SSブログ

日本語

今朝のテレビで・・・
最近、日本語が乱れているらしく、正しい日本語の本が多数出版されているそうです。
見ていると「間違った使い方」が殆んど「正解」してるワタクシメ( ´△`)アァ-
このまま恥を押し通すか、それとも本を買って勉強をするか悩んでいると、、
足元に愛犬が寝ている。
そうだアホ犬の飼い主としてはアホでいたほうが周波数が合うと気がつき勉強はやめました。

若い人の中で「雰囲気」を「フインキ」と言う人がいるそうです。
「んな、バカな~」と思っていると
「山茶花」は「サンサカ」が変化して「サザンカ」になったと聞き驚きです。
以前から何で「サザンカ」なのか不思議に思っていましたが目からうろこです。

    ↑この文?も間違いだらけなんでしょうね~(涙)


山茶花の花びらの庭にたたずむミーちゃんです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

猫谷姫

ムママさま、いつもコメント有り難うです♪
あいや~~!!お勉強になったU^ェ^U ワン!
ですが、私もお勉強し直すことはやめとくわ~~!!
なんせ、姫の場合はHP開いたこと事体、恥じの
書きどうし・・・もう開き直るしかないっす。み~ちゃん
繋がりで、よろしくぅ(^o^)/
by 猫谷姫 (2005-03-22 11:42) 

SHOU

は~~い み~ちゃん繋がりですよ~ ^^;
いっそのこと、「サンサカ」でいいような・・?
「アジサイ」の漢字も、ヘンですよね~~??
ほんな事を、もとい・・そんな事はある程度、時代の流れでいいのに・・・?

「方言で、しゃべるな、ひょうずんごで、話すべ~」と言われているような・・・あはは ( ^^) _U~~
by SHOU (2005-03-22 13:17) 

ゆう

私も、「問題な日本語」の本、買いましたよ(笑)
勤めているところが、大学院の研究室なんです。
一人だけ、頭に花が咲いている状態な私なので、
取り繕うために、買って見ました(笑)
が、やっぱり、付け焼刃や、付け焼刃。
生きている言葉は変化するんですって。
だから、一概に変化している言葉が間違えているとは
いえないみたいですよ。間違えてたって、人を傷つけさえ
しなければ、私はいいと思いま~す♪
by ゆう (2005-03-22 13:35) 

しっぽママ

日本語って難しいですよね。
普段使う言葉も間違いだらけ???
でも 私なんて大阪弁すらまともに使えていなくて 知らない人からは必ず「和歌山の人でしょ?」と言われるんですよね。和歌山の人が私のイントネーションと似ているのか聞いてみたい所です。

言葉もだけど(これも 多分間違いと言われるんでしょうね、「だけど」じゃなくて「だけれど」で「れ」が抜けてしまう間違いが多いそうで)今時の子供ってリンゴの丸いのを知らなくて四つ切りになって芯を抜いて皮を剥いてあるのがリンゴだと信じていたり 開いた魚がそのまま泳いでいると思っていたりする様で・・・
やれやれ~~~ですね。
by しっぽママ (2005-03-22 17:49) 

ムママんちの猫ちゃんたち。。

見てると「マンハッタナーズ」を思い出します。
てか、まんまやねぇ(笑)
by ムママんちの猫ちゃんたち。。 (2005-03-22 18:25) 

さちネーサン

上のカキコ…またやってしまいました。
ワタシデス…(滝汗)
by さちネーサン (2005-03-22 18:26) 

まるちゃん

こんばんは!
いつもコメント ありがとうございます!
自分の記事や他の方に書いてるコメントもいい加減な言葉ばかりで、お恥ずかしいです。
もっと本を読んだり、新聞をTV欄と三面記事ばかりでなく、きちんと読んだりすれば、少しは、「日本語」らしくなるかと思いますが、・・・・
私のは、主語と述語さえもひっくり返ったり、単語を並べて伝えようとしたり~~もっとひどいのは、「あれ」「それ」~~えーっと「これ」~~で、会話が成り立つわけないですよねー汗;;;
「わん!やめて!」・・・って叫んでも「何をやめてなの?」っとわんは、悩んでると筈です。m_m
by まるちゃん (2005-03-22 18:36) 

techichi

こんばんは!
私も日本語ばらばらです。
父や母は徳島と鹿児島の人で
私も大人になるまで大阪で育ち
仕事の都合で長野、東京と住んでいましたし、
友達も、いろんな地域の人がいますし
同居人は岡山の人で・・・
すぐに影響されていろいろな言葉がまじっています。
基本は大阪弁と思っていますが、
初対面の方に、「九州の方ですか?」「広島の方ですか?」
なんていわれるくらいです(笑)
話し逸れてすみませ~ん!
by techichi (2005-03-22 19:02) 

じゅん

震度5の小郡のムパパさんは大丈夫でいらしたでしょうか?戸棚の中の食器類が散乱したりしませんでしたか?震度5って凄い揺れですものね。
山茶花の花びらの中にたたずミーちゃん、絵になってますね!
山口で条例化されるという、飼い猫の糞2万円の罰金、って、段階を踏まずにこの線に持って行かれたのでしょうか?先ず飼い主に注意を促す、それで改善されなかったら次、それでも駄目だったら厳しく、とか。
山口市議には猫を飼っている支持者だって沢山いる筈ですよね、反対意見はどれ程あったのでしょうね。
ムサシママさんの「おかんが心配」のお気持ち、よく理解出来ます。
「正しい日本語」を使うって、難しいです・・・私も恥ずかしいです、誤字脱字は勿論、間違った言葉の使い方を平気でしているのは日常茶飯です(*^_^*)
私が気になるのは少し古いかも知れませんが「・・の方(ほう)」という使い方、比較する事なんかないのに。スーパーのレジで「○○円お預かりします」と言われる事、預かってくれるって事は返してくれるの?と言いたくなります。
それからテレビのコメンテーターと称する人でさえ「やっぱり」を「やっぱし」と使う事があり、聞き苦しいなあ、と思う事があります。
なんてエラそうに、すみませんm(__)m
by じゅん (2005-03-23 13:02) 

ムサシママ

猫谷姫さま>
みーちゃん繋がり、こちらこそよろしくです。
同じく(違うっ!)・・・HPでは私も恥をかきっ放しで、恥の上塗りって言葉があるけど
本体が見えないくらい上塗りされてます。
もう完璧に仕上がってます。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

SHOUさま>
みーちゃん繋がり、よろしくです。
ありのまま、通じればいいでいくしかないようですね。
紫陽花、ホンマ変だわ~由来を聞きたいです。

「方言で、しゃべるな、ひょうずんごで、話すべ~」
↑これ宮崎弁ですか?
広島弁は
「ほ~げんでしゃべりんさんなや~ひょーじゅんごでしゃべりんさいや~」
とま~こうですかね。(笑)

ゆうさま>
なんと、雲の上のような所にいっらっしゃるんですね。
覗いた事もないです。はい。
で、本の成果はありましたか?
でも、頭の花は枯らさないで下さいね。きっと綺麗かと・・・(笑)
正しい日本語でシンミリ語り合うより軽い感じのほうがいいような・・・。
言葉は生き物、日々変化してこそ生きている実感が湧くんです。

しっぽママさま>
日本語はほんとに難しいです。
以前、東京の姉がボランティアで外国人留学生に日本語を教えていました。
資格を取るために学校に通っていましたが、父は「何で今更日本語の学校へ?」でした。
姉は「いざ日本語を正しく教えようとするとかなり難しい」としきりに言っていました。

魚の開きが海を泳いでるんですか~世も末ですね。
それは親の責任でもあるような・・・って子供のいない私が言うのも変ですがね。
しっぽママさんとお話がしてみたくなりました。o(*^▽^*)o~♪
どんなんだろ???

さちネーサン>
あ~、びっくりした、また猫が増えたのかと思って・・・(爆)

「マンハッタナーズ」都会的雰囲気の猫ちゃんたち好きですね~
ウチのドラ猫がですか?嬉しいです。
でも正直なところ、「ドラ猫大将」といったとこですかね。
ゴミ箱から頭を出した例のあれです。。。

まるちゃん>
わんちゃんの頭の中はこんがらがってると・・・φ(^∇^ ) メモナノラ

ウチ、それが~新聞とってないので三面記事も読んでないんです。(滝汗)
山口との二重生活でいちいち面倒になり広島では新聞をやめたんです。
ますます乱れて当然です。
いいですね~「日本語らしく」・・・これから目指しますね。

ピポキチさま>
さて、ピポキチさんのカキコの中には何県でてきたでしょう?
なんて冗談は抜きで、凄いミックス度ですね。
広島弁に間違われるのはご主人様の岡山が入ってるからでしょうか?
ウチは父の父が広島で父の母と母の父が山口なんです。
ややこしいけど・・・広島と山口のミックスですかね。(笑)
主人は生粋の広島人のようです。

じゅんさま>
ご心配をお掛けしました。
揺れたわりに被害はなかったようで安心しました。
山口は去年、台風に見舞われ主人の借家も瓦が飛び雨漏りが激しかったらしく、今回もちょっと心配でした。
その時は大家さんが良い方ですぐに屋根を葺き替えてくださいました。

今、住んでいる所は山口県吉敷郡小郡町で山口市ではないので詳しくは判らないのです。
反対意見もあったと聞いていますが押し切られた形のようです。
こんな条例、聞いた事がないですよね。
今年の10月に山口市と合併してどうなることやら、ほんとに心配です。
主人は広島に連れて帰ると言うのですが、住み慣れた場所から移動させるのも可哀相だし。
今いる、ミー一族にいじめられないかとか考えると暗くなります。

私も経験がありますよ、「○○円お預かりします」って。
ほんとに返してくれるんならいいのですが・・・(笑)
テレビのコメンテーターの言葉の乱れは私も気が付いています。
軽いノリのつもりなのでしょうか?
主人の話ですが山口のラジオで「町村外務大臣」の事を
「ちょうそん外務大臣」といったアナウンサーがいるそうです。
言葉の乱れの問題ではないですね、でも大笑いさせてもらいました。
by ムサシママ (2005-03-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1