SSブログ

申し込み

覚悟を決めました。
母のグループホーム入所申込書を昨日、出してきました。
カーテンもかわいい小さな花柄に決めて後は家具類を入れるだけです。
ベッドは貸し出しがありますがマットがイマイチなのでウチで使っているのを運びます。
整理ダンスと椅子などは新しく揃えます。
一昨年のムサシパパの単身赴任以来の荷物揃えです。
大好きな母の部屋なので母の趣味に合わせて揃えてあげようと思っています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

hana_ayame

こんにちは。
前記事も拝見しました。
今回、グループホーム入所をご決断されたとのこと、よかったと
思います。
昔、祖母の面倒を家でみておりました。わたしや姉も高校・大学と
いう年齢でしたので、母を手伝うことができました。でも、働いて
いたり結婚していたら、できなかったと思ってます。それに、母ひとり
に背負わせることはかわいそうでできませんでした。
みんなで協力していても、精神的負担はありましたし、いけないと
思っていてもイライラすることがありました。在宅介護をできれば
してあげたい。でも、実際は大変だ。でも、見捨てる感じがする。。。
など、いろんな葛藤があったと思います。でも、自分たちに精神的
余裕がなければ、ご家族の面倒は余裕もってみれないんではない
かな?と、自分ながらの経験でそう感じました。
かえって専門知識のある方にまかせたほうが、お母様にとっても
きっとよいことだと思います。それにもまして、ムサシママさんや
お父様にとってもいいことだと思います。
施設にいれることは悪いことでも、見捨てるわけでもありませんよ!
なんか支離滅裂な表現になってしまい、申し訳ありません。
お母様の大好きなお部屋にしてくださいね。
by hana_ayame (2005-05-28 12:06) 

しっぽママ

お母様にとって 少しでも良い方向へ進みますように・・・
そして 身内の方々の心労が少しでも軽くなりますように・・・

それをお仕事にしているプロの人がいるんだから
預ける事に罪悪感感じなくてもいいと思います。
お仕事だからできる・・・と言うか他人だから冷静に見ていられる部分て
大きいですもんね。
by しっぽママ (2005-05-28 22:19) 

まるちゃん

こんばんは!
前の記事から読ませていただきました。
入所の決断をされてよかったと思います。
私もかって、療養型病棟で、介護の仕事に携わっていました。
皆さんも仰ってましたが、他人だからできる、他人だから本人も任せてくれる(痴呆の方も)とつくづく思いました。それに、ご家族のかたが、共倒れになっては、元もこうもありません。
でも、一生懸命にお世話をしても、ご家族のかたが面会に来られたときの笑顔は、ほかの何よりにも代えがたいものでした。
どのかたも首を長くしてご家族を待ってられるのですね。
私にも母が一人で、います。義母も一人です。
娘として実母を引き取りたいけど、嫁の立場としては、義母を~~と確実に近い将来 考えなければならない問題です。(実母の近くに兄嫁がいますが、兄は、もう他界してます。実母には、娘の私とお嫁さんの二人だけです)
ムサシママさんも、どうぞ何もかも背負わないで、これからは、ご主人様やホームの方に相談されながら、少しでもお母様にとって良い方向に進みますように。 くれぐれもお体をご自愛ください。
by まるちゃん (2005-05-28 23:16) 

SHOU

とっても良い決断をされました。
とても、気になっておりましたが、安心致しました。
ほんとに、良かったと思います。
これで、お母さんも、皆さんも、より幸せになられると思います。
本当に、良かったです。
by SHOU (2005-05-29 16:01) 

猫谷姫

決断されたのですね。決められるまでの
様々な思い、迷い、葛藤、お察し申し上げます。
でもご家族で出された「結論」です。それで良い
と思います。まだ様々な問題、課題がおありでしょうが
どうか持ち前の明るさと強さで乗り切られますように。
越えられん時は「もぐる」って手もあるし~~です。
まだ当分お忙しいとは思いますが落ち着かれたら
どうか「ご自分を誉めてあげて下さい」そして少し休んで
下さいませね。
by 猫谷姫 (2005-05-30 13:29) 

ムサシママ

ayameさま>
ありがとうございます。
そうなんです、ayameさまが書いてくださった心の葛藤そのままなんです。
このまま続けても、いつか決断をする時が来ると思うので、まだ余力のあるうちに動けるうちにと決めました。
施設に入ればまた新たな出会いがある訳で引き篭もりがちの母にとってはそのほうがいいかもしれません。
でも、夜一人で寝るのを寂しがらないかとそれだけが心配なんです。
支離滅裂だなんて・・・と~っても勇気付けられました。
今日、母に「プリモプエル」を買ってきました。
おしゃべりをするお人形です(*^-^)ニコ

しっぽママさま>
いつもご心配をお掛けしてます。
向こうはプロで冷静に客観的に対処できるから母もかえって気持ちが安らぐかもしれません。
今は父にすぐに怒鳴られて見ているとかわいそうなんです。怒鳴られるから余計に反発をしたり気持ちが萎縮したりして決していい環境とは思えません。
母にとっていい決断だったと思えるように私も頑張りますね。

まるちゃんさま>
ありがとうございます。
介護の仕事をされてたんですね。読ませて頂いてズシリと重さを感じます。
身内だとどうしても感情むき出しで・・・母が哀れでかわいそうでやりきれないんです。
今は気持ちがいっぱいいっぱいで余裕がないのが自分でも判ります。こんな気持ちで毎日を過ごしていると母も心が安らぐ事はないでしょう。
ボケていても面会に行けば身内は判るんですね。
夜になると父が帰ってこないと大騒ぎをして家を出て行くと言って困らせます。
父の事を「よそのおじさん」という認識しかないのです。「変な男の人が家の中にいるから助けてくれ」と言ってくるのです。もちろん父の事です。

まるちゃんさんもお母様お二人のこれからがご心配ですね。
ウチの義母はまだ元気ですが原爆に遭っているのでちょっと心配です。
東京の姉も92歳の義母を抱えていたのですが義兄の病気で看られなくなりホームに入れました。
母をホームに入れると決断してから、かわいそうで心配という気持ちの反面、ホッとしているのは確かです。
これからは心に余裕を持って少しでも母のいいように頑張るつもりです。

SHOUさま>
ご心配をお掛けしてすみません、そして、ありがとうございます。
決断をするまではほんとに悩みましたが一旦決めるとその方向で少しでも良い様に事を勧めていこうと思います。
きっといい結果になるでしょう。
そうでないと困ります・・・パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

猫谷姫さま>
皆様の心強いお言葉が後押しをしてくれて決める事が出来ました。
今回だけはかな~り悩みました。
頭が100%その事に染まって他の事は全然考えられなかったんです。
でも、一旦出した結論、私も女だ突き進むしかないですね。
そ、越えられんかったら「もぐる」・・・なんて心強いお言葉だこと。(笑)
入れるまでは何かと雑用が多いと思うけど入れてしまえば・・・コッチノモノ。
もうちょっと頑張りますね。
(・_・)......ン?猫谷姫さんがナデナデしてくれるとか・・・(笑)
by ムサシママ (2005-05-30 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0