SSブログ

グループホーム

昨日、母がグループホームに入りました。
悩みに悩んだ挙句、周りの皆様の後押しのおかげで決断が出来ました。
連れて行く時は、まだ迷いがあり、このままキャンセル、なんて思いましたが
契約を済ませると何かが吹っ切れたようになり気持ちが楽になりました。
長いこと背負ってきた重荷をホームの方が優しく下ろしてくださいました。
お世話になった方々、これからお世話になる方々に感謝です。
帰り際、後を追いかけてダダをこねましたが、
そこはプロの方で優しく連れ戻してくださいました。
帰りの道中は不安というよりは、なぜかほっとして心は穏やかでした。
夜に報告の電話が入り、なんとか治まっているということでした。
・・・と、今、書いてる途中に電話があり、拍子抜けするほどおとなしいという事です。
今朝は近くの公園に散歩にも出かけたそうです。

でも、入所前の準備で大変な事が・・・
持ち物全部にフルネームで名前を書く様に言われました。
全部にです、全部に・・・。
最後は母本人にも名前を書きたくなったりして・・・(汗)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 11

ジィージョ

>最後は母本人にも名前を書きたくなったりして・・・(汗)
パチパチ。座布団10枚
by ジィージョ (2005-06-14 13:24) 

ムサシママ

んで、座布団10枚のご褒美は?
そうね~なにがいいかな~♪
by ムサシママ (2005-06-14 21:07) 

まるちゃん

悩まれて、悩まれて入所を決意するまでのご心痛 大変でしたでしょう。
難なく無事に一日目を過ごされたとか~~よかったですね。
入所準備に持ち物全部に名前を書かなければいけないんですね。
私がいたところでは、痴呆のかたがほとんどだったので、人のものも自分の者も区別ができなくて、盗った、盗られたのいがみ合いも少なく無かったです。
洗濯もしてくれるホームだとなお更ですね。
スタッフのかたによく看ていただいて、お母様が穏やかに過ごされるのを祈りたいです。
by まるちゃん (2005-06-15 00:57) 

猫谷姫

ムママさま、('-'*)オヒサ♪
>長いこと背負ってきた重荷をホームの方が優しく下ろしてくださいました。
本当によくなさいましたね。決心も(^-^)//""ぱちぱち ・・・・
お疲れになられたでしょうからユックリなさって下さいませね。

私方のHP、掲示板、先週より話谷苦粗(失礼)になっとりますぅ。。。
息子もヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー! ・・・どうするんじゃ~~??!!
復旧のメド立たず、私(*бoб)ノ~''待~つ~わ~♪の「あみん」ですわ。
by 猫谷姫 (2005-06-15 11:03) 

ゆう

ムママさん、まずは、今までお疲れ様でしたの気持ちをこめて
ナイスボタンです。
ムママさんは今まで一生懸命やってこられたし、これからだってお母さまのことを思う気持ちは変わらないです。ムママさんの決断は、とても大変な思いをされたと思います。でも、きっとよかったとおもいます。
by ゆう (2005-06-15 11:55) 

ムサシママ

まるちゃんさま>
決断をする前は母に対してひどい事をしているのではとかなり悩みました。
でもケアマネさんとお電話をしていて(1週間は里心がつくので面会は出来ないのです)もっと早く連れて来られればここまでボケずにすんだのにと言われ、
反対に入れなかったことに後悔をしています。
戦前の教育を受けた我儘な父は思い通りにならないとすぐに怒鳴り、
それに対して母の脳の前頭前野?だったか、脳の司令塔みたいな所が萎縮してしまったのだそうです。
父と早く引き離した方が良かったらしく、でも、まだ救いようはあるそうです。
父については一言も言うことなく穏やかに過ごしているらしいです。
私は母の中では「お母さん」になっているそうです。(笑)

持ち物については、そう言われました。
悪意のないままに自分のものにするそうで、母も、もしかしたらですね。
洗濯も全て面倒を見てくれるので家の者としてはほんとに楽で感謝です。

猫谷姫さま>
今は気が抜けて呆けています。(笑)
とってもいいグループホームなので尚更、安心して腑抜けの状態です。

HP、そうだったんですね、何度挑戦してもダメであたふたしてたんです。
「あみん」の気持ちで待つけど、あれは確か、ふられるまで待つのよね。(笑)

ゆうさま>
niceをありがとうです♪
張り詰めていた糸がプツンと切れて、今はムサシの毛の状態でくしゃくしゃです。
ホームに入れて、ほんとに良かったです。
ケアマネさんにもっと早く入れていればここまでボケることはなかったと言われ
今度は入れなかったことを悔やんでみたりと・・・心の中は忙しいです。(笑)

皆様の後押しのおかげで全くの手遅れになる前に入れる事が出来て
ほんとに感謝しています。ありがとうございます。
by ムサシママ (2005-06-15 16:32) 

しっぽママ

うちの祖母(101歳)が老人ホームにいるのですが ばーばがよく「これはきやへんから あんたにあげる」とパジャマをくれるんですね。
私は ばーばのお下がりでも全然平気だから「ありがと」って貰うのですが
必ず上下に大きな黒いマジックで名前が書いてあって・・・(汗)
母が「あんた絶対外に行く時に着ないのよ」なんて言うのですが パジャマだもん、外では着ないよねぇぇぇ。私は全然気にしないのに 母が気にして「捨てたらいいよ」なんて言ってます。
名前書くのは必須なんですよね。
あはは~~~お母さんにも名前ねぇぇぇ 笑ってしまいました。
楽しく過ごせるといいですね。
by しっぽママ (2005-06-16 13:45) 

ムサシママ

しっぽママさま>
パジャマのサイズが合って良かったです。
やっぱ、外には来て出ないかと・・・。(汗)
名前を書くのはホームの決まり事なんですね。
私は洗濯をしても落ちないマジックがあるなんて知らなかったので
ある種のカルチャーショックです。

お祖母さん、101歳なんですか、おめでたいです。
100歳を越えるには、あと何年生きなければ・・・(笑)

ホームから2回電話がかかったきりだけど、なんとか納まっているようです。
ホームに行って母もホッとしているのかもです。
1週間後の来週の月曜日にでも顔を出してみようかと思っています。

はい、マジックペンを3本も買ってしまったので、
あらゆるものに名前をと思い・・・(爆)
by ムサシママ (2005-06-16 15:07) 

SHOU

よかったぁ~~
ほんとに、よかったぁ~~
by SHOU (2005-06-16 18:00) 

chime

ムサシママさん、
お母様、落ち着いてらっしゃるようで、良かったですね。

>長いこと背負ってきた重荷をホームの方が優しく下ろしてくださいました。
じーんとくる言葉ですね。
お父様の方はいかがですか?
ほっとするのと同時に、寂しくなられなければいいですが・・・。
by chime (2005-06-17 01:16) 

ムサシママ

SHOUさま>
いろいろとありがとうございます。
決断が出来たのも皆様のおかげと感謝しています。
もし、後押しがなかったら、今もぐずぐず悩んでいたと思います。
ほんとに良かったです。

chimeさま>
ほんとに良かったです。
悩んでいたことが嘘の様に気分が晴れ晴れしています。
母も毎日、父に怒鳴られる生活よりも今のほうが幸せだと思います。
もう、かなり馴染んでいるようで父の事は一言も話さないそうで反対に心配になります。

父は今はホッとしているのが本心のようで物言いが穏やかになりました。
「入れて良かった」としみじみと話ていました。
でも、日にちが立つと寂しくなるのかもね。
「親を見捨てて山口に行くのか」なんて言われて、どうしようもないので
今まで通り二重生活を続ける羽目に、こっちとしてはちょっとね。(涙)
by ムサシママ (2005-06-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0