SSブログ

悲しい出来事

私はメダカを飼っています

2012年に近所のおじいさんに頂いたホテイアオイにメダカの卵がついていて

それを入れた睡蓮鉢でメダカの赤ちゃんがかえりました

小さな小さなメダカの赤ちゃんがチョコチョコと泳いでいる、感動ものでした


今朝、おじいさんの住んでいらっしゃったアパートの前を通ると

見知らぬ方が鉢植えの整理をしていてなぜ?

聞くと数日前に孤独死をされているのが発見されたそうです

言葉を失いました

主人が「〇〇アパートの前にお巡りさんがいたよ」って言ってたあの日だったんだ

孤独死と言う言葉はよく耳にしますが現実としては受け止めていませんでした

最初お会いした時は元気な方でした

高校生の乗る自転車に追突をされる前までは

その後、腰を痛めてずっと病院通いをされていました

バスで行くと言われるので車で送っていったこともありました

身寄りがなく一人アパートに住まわれていたおじいさんの

ご冥福をお祈りいたします



植木の整理をされていた女性の方に「持って帰って良いですよ」

と言われたので頂いて帰りました

殆どの花は枯れたり弱っていましたがこの子達は元気でした

ウチのメダカもみんな元気です

門の前にちょっと置いたら感じが良いのでこの子はここに置きました

19091802.jpg


この子は少々お水がなくても元気に生きていけます

とっても大きいサボテンです

19091803.jpg


この子はみんなと一緒にです

19091801.jpg


今日も我が家のホテイアオイは咲いていました

19091804.jpg



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 4

SORI

ムサシママさん おはようございます。
ほんと悲しい出来です。
頂いた鉢植えは思い出としていつまでも残るので、おじいさんも喜んでおられると思います。
by SORI (2019-09-19 08:50) 

ムサシママ

SORIさま、こんにちは♪
昨日は孤独死について考えました
ウチは子供がいないので主人と姉だけが頼りです
最後に残った者はどうなるんだろう?って。。。

おじいさんが大切に育てていらした植物なので
大事に育てたいと思います
メダカはいませんか?って聞いたんですが
もういませんでした

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2019-09-19 16:47) 

女王猫

車で送ってもらった、おじいさんはきっととても嬉しかったと思います。
ムサシママさんの、お優しい気持ちに癒されます
私も孤独死を覚悟しています。前に子供がいなくて犬猫だけのblog仲間と
死ぬなら夏だ!と隣人に早く気付いてもらえるからと甥や姪には迷惑をかけたくないと、私のページで話した事がありました
孤独死を覚悟している者にとっては、心温かい隣人は家族以上の存在だと思います
そのおじいいさんにとって、ムサシママは家族みたいでもあるし、それ以上の存在だったんじゃないかなって思います。
by 女王猫 (2019-09-22 21:53) 

ミケシマ

こんばんは…
そうか…悲しいお話ですね;;
、、なんて、将来わたしも他人事ではないかも。
自身に子どもはいないけど、体の弱い私は長寿家系の夫より早く行くだろうと
タカをくくっていますが、実際はどうなるかわからないですもんね。
実弟は結婚してから疎遠になっちゃったし(^_^;
あてにはしていない。(弟の子ども(姪)にも数えるほどしか会っていません)
おひとりで逝ってしまったおじいさんのことを思うと胸が締め付けられますが
大切にされていただろう植木を、ムサシママさんがもらってくれて、大事にしてくれて
きっと喜んでいるんじゃないかな。
メダカさんもね☆ 
ムサシママさんがメダカたちをとても可愛がってることを私も知っているので^^
by ミケシマ (2019-09-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。