SSブログ

桜とスズメさん

昨日夕方、2階のカーテンを閉めに上がると桜にスズメがいっぱい来ていました

すぐにカメラを取りに階下に・・・間に合いました

2022040301.jpg


2022040302.jpg


しかし、その後は桜の花がそのまま落ちています

2022040303.jpg


茎から蜜を吸うのでしょう この蜜の吸い方はいけませんね

スズメさんとの関係は極めて良好、ウィンウィンです

ウチは戦前に植えられた大きな山茶花が複数あります

もちろん被爆樹木です

2022040306.jpg

      (昨年、初冬に撮った写真です)

以前はチャドクガの被害がひどく植木屋さんにスミチオンを噴霧してもらっていました

ワンにゃんがいるので抵抗感はありました

いつの頃からかスズメさんに余ったパンをあげていると沢山集まってきて

桜の毛虫とチャドクガの害が少なくなっていきました

植木屋さんも驚いて「そんなことがあるんだ」なんて言われていました

それからスズメさんにごはん(小鳥の餌)を買ってあげるようになり

今現在、数が増えて大変なことになっています

1ヵ月でこれ2袋では足らないんです(-_-)

2022040304.jpg


コーナンというホームセンターまで買い出しに行きますが重いんですね(-"-)

基本、ネットでは買い物をしないもので・・・。


2022040305.jpg


かなり以前に撮った写真です


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

ma2ma2

雀さんが毛虫とかを食べてくれるのですね。
木も綺麗になって良かったですね。
by ma2ma2 (2022-04-03 16:31) 

ミケシマ

桜と雨、桜とヒヨドリさんのお写真もとっても綺麗でした!
そして今回はスズメさん(*^^*)
羽ばたいている瞬間が撮れるなんて☆さすがムサシママさんです。
優しいムママさんへスズメたちからの恩返し♪
ステキですね(●´ω`●)
by ミケシマ (2022-04-03 17:33) 

ムサシママ

ma2ma2さま、こんにちは♪
そうなんです
スズメさんのおかげでとっても助かっています

ミケシマさま、こんにちは♪
ありがとうございます♪
スズメさんのおかげで写真で遊ぶことができます
以前、写真の上手な方からカラスとスズメは撮っても写真にはならない
と、言われました
あくまでも写真は趣味なので撮りたい物を撮りたいように撮っています
スズメさんはほんとに可愛いんです(^^♪

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-04-04 10:53) 

raomelon

先ほど駅前の桜並木をお散歩
上から花がそのまま落ちて来る…
雀さんでした^^
雀の飛翔素敵に撮られましたね。
2枚目の透ける羽も綺麗~さすがでございます^^b
by raomelon (2022-04-04 16:48) 

ムサシママ

raomelonさま、こんにちは♪
同じ現象を経験されたんですね
お褒めにあずかり恐縮です!(^^)!
スズメさんは動きが速いし小さいから写真にするには難しいですね
by ムサシママ (2022-04-11 17:00) 

エンジェル

うわーすごい数の雀ですねw(゚o゚)w
ムサシママさんはお優しいですね。
数が増えても重い餌をコーナンまで買いに行かれるなんて・・・
雀さん達はラッキーだと思います!!

by エンジェル (2022-04-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。