SSブログ

梅雨入り、雨の思い出

広島地方も梅雨入りしました

雨は

じとじとと鬱陶しく気分が滅入る

しっとりとした情緒があり日本庭園が映える

そして恐ろしい

土砂災害以外に心理的に恐ろしい

「雨には放射能が含まれているんだよ」

子供の頃、近所の大学生のお兄さんから聞いた言葉です

原爆、放射能の被害は原爆資料館で見て恐怖でした

子供心に雨に当たるとあんなになるんだと、

ならないと分かっていても小学生の頃は不安でした

そのお兄さんは被爆者で間もなく白血病で亡くなったと聞きました

その日のうちに地獄の苦しみの中で亡くなった人々

空白の10年と言われ何の保証も手当てもなく痛みと戦って亡くなった人々

時は流れ77年後、今では被爆者は手厚い手当てを受けています

原爆症と認定されたら月に10万余、被爆者と言うだけで月に3万余が支給されて

全ての医療費がただ、歯医者もただ

原爆病院、原爆養護施設と至れり尽くせりです

いまだに原爆症認定を求めて癌になった白内障になったと裁判を起こす方々がおられます

あの世で被爆後すぐにもだえ苦しみ亡くなった人々とどう対面するのかな?


雨にまつわる子供の頃の思い出です


前回の記事は不適切な箇所があったので削除しました

ナイスを押してくださった方々、温かいコメント寄せてくださった方々

申し訳ありませんでした

ほんとにほんとにごめんなさいです


2022061601.jpg



nice!(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 15