SSブログ

植木屋さんもいろいろ

昨日、夕方5時頃に植木屋さんが帰られた後、すぐに猛烈な雷雨がありました

今朝方まで強い雨が降っていましたが植木屋さんが来られと小雨になり止みました

なんて運がいいんでしょう

原生林が日々庭になっていますがモミジは時間切れで冬に剪定をするそうです

2022070902.jpg


今日は姉の家の周りなのでモーター音が聞こえないので楽です

10時と3時のお茶を出すだけでどうと言うことはないのですが疲れます

朝8時から夕方5時まで、本当良くしてくださいます

奇麗になった部分です

2022070901.jpg


五葉松にはかなりハサミが入っています

2022070904.jpg


今は五葉松を剪定できる植木屋さんは殆どいらっしゃいません

30年くらい前まではお年を取られた4人の方が来てくださっていましたが

その方々が辞められて本当に困りました

依頼、5組くらいの植木屋さんにお願いしましたが

五葉松は高い梯子に上って枯れた葉を落とすくらいで、ハサミはちょっと入れる程度でした

今の植木屋さんはおじいさん集団依頼、木に登って剪定をしてくださっています

若い集団の植木屋さんは木を知らないので大切な木を根元から切ったり

シャクナゲ(植物公園で買ってきた)を根こそぎ取り払ったりで頭に来ました

そのくせ見積もりは目が飛び出るほどでした

ネットで大々的に宣伝をしていてどんなことでもお受けします

と、言うのを見つけて「樹齢200年以上の五葉松の剪定をお願いします」

すると「当社では引き受けられません」

全ての電話の声は録音されたものでした

今の植木屋さんは数年前に庭の造作をお願いした職人さんに紹介をして頂きました

さすがプロ集団、腕のいい方々が揃っています


nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

raomelon

お庭がお庭らしくなり良かった^^
植木屋さんも腕前が全然違うのですね。
樹齢200年以上の五葉松も美しく剪定され喜んでいますね。
by raomelon (2022-07-11 20:47) 

エンジェル

五葉松というのは一般的な松と違ってお手入れが難しそうですね(^^;
下手な植木屋さんだと樹齢200年の五葉松を枯らしてしまう可能性があるのかしら?
今は腕の良い植木屋さんが見つかって良かったですね!!
by エンジェル (2022-07-12 11:39) 

ムサシママ

raomelonさま、こんにちは♪
藪が庭になりました
植木屋さんは技術の違いがはっきりと出る職業の一つでしょうね
松から「や~れ、楽になった、こうでなくっちゃ」と
声が聞こえてきます

エンジェルさま、こんにちは♪
五葉松は背が高いのでそれだけでも大変みたいです
ウチの木は2階の屋根までの高さがあります
下手な植木屋さんは最初からハサミを入れないので大丈夫です(^^)
今の植木屋さんに出会えて本当に良かったです
庭の木々も喜んでいることでしょう

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-07-13 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。