SSブログ

昔の戦争映画

「強い人間」とは?

ロシアの大統領は近隣諸国の指導者に「強くあれ」と言うらしい

彼は本当に強いのだろうか?

自分は100パーセント安全な宮殿にいて、自国の若者を戦地に送り込んでいる

ウクライナの悲劇はロシア大統領一人が引き起こしたもの

その彼を強いと言えるだろうか

真に強い人間は弱者を守るもの

戦時中に6000人余のユダヤ人に命のビザを与えた

杉原千畝のような人が真に強い人と言えるのではないか

10代の頃、第二次世界大戦を描いた戦争映画を多く観ました

今でも印象に残っているのはバルジ大作戦

2022071701.jpg


"boys"達が足を踏み鳴らして歌う場面です

ユーチューブで「映画バルジ大作戦挿入歌」と検索をしたら出てきました

かなり懐かしいです。ヘスラー大佐のカッコ良さも変わってないな~

当時のパンフレットです。事細かく説明がされています

何でもポイポイ捨てる人が、よくま~とっていたものです

2022071702.jpg


当時の新聞記事も載せられていました

2022071703.jpg


2022071704.jpg


ウクライナの今が重なります

2022071705.jpg


当時の戦争映画で忘れてはならないものは

「史上最大の作戦」です

当時の男優陣、オールスターキャストでした

本まで買っちゃって、セロテープで補強して・・・。

2022071706.jpg


2022071707.jpg





20代になり、戦争の真実に思いをはせて観なくなりました

と言うか、もう戦争映画の時代ではなくなっていました

強いと言う言葉に憧れた10代

180度考えを改めた20代

今はアシカの芸もまともに見られなくなっている自分がいます

弱い自分、強くありたいとの思いはずっと抱いていましたが

結婚をして・・・年と共に本来の自分に戻れたのでしょう


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。