SSブログ

終戦記念日

今日は終戦記念日

77年間、日本人は与えられた平和に酔いしれて

自国の防衛は「平和」と言う言葉に追いやられ脳裏から消え去ったようです

アメリカが衰退して中国が軍拡をし太平洋地域のバランスが崩れても意に返さず

平和を唱えておけば他国は侵略してこないと妄想を抱いている

中国、ロシア、北朝鮮と国境を接していることさえも忘れているのでは?

このような危険な国を相手に日本の政治家は大丈夫なのでしょうか?

アメリカ下院議長が自身のレガシー作りに台湾を訪れ

また複数の議員が訪れている

中国はメンツをかけて大規模な軍事演習を行っているのに

日本の国会ではどこぞのお国の新興宗教問題で大揺れ

マスコミもここぞとばかりに報じている

4000年の歴史のある戦わずして勝つ中国を相手にアメリカがどこまで策を練られるか



戦後、自国防衛に関してアメリカに手足を縛られた日本

今更、自分達で守ると本気で・・・今となっては全てにおいて無理でしょう

防衛費を2%に引き上げると世界でも有数の軍事大国になる覚悟は???


日本では平和を唱えている

ウクライナでは戦争が行われている

日々、伝わってくるニュースは少なくなっている


今日もまた、支離滅裂、思い付きのボケボケ独り言です

2022081501.jpg



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 4

ミケシマ

終戦記念日、ムママさんの胸中にはいろいろな思いが交錯していることでしょう…
ロシア、北朝鮮、中国。
日本の隣国は何を考えているのかわからない恐ろしい国ばかりです。
世界が平和になる日は来るのでしょうかね。。

←ミミたんの開き寝、堪能いたしました(*^^*)
寝ているポーズが、うちのまると同じ!!笑
ずーっと家猫のミケの方がお腹を出して寝ることがありません。
そしてうちのまるもものすごい甘えっ子です^^
やっぱり共通点が多いですね。
ミミたんも、まるも、幸せで長生きしてほしいですね。
by ミケシマ (2022-08-16 13:17) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
広島に住んでいると、この時期になると平和平和と連日連呼されて
へきへきすることがあるんです
「広島市民は」と一括りにされることの違和感もあります
戦争、核は悪いこととわかっていますが周りを見渡すと
空恐ろしい指導者に囲まれている、それが現実なんですね
話し合いで、外交で解決なんて夢のまた夢なのでしょう

ミミは夏になるとこれが普通のスタイルです
まるちゃんもそうですね、以前、大笑いさせてもらったことがあります
まるちゃんも甘えんっ子なんですね
ミミはミャーミャーよく鳴き甘えてきます
猫が人間に向かって鳴く時は赤ちゃん返りしていると聞きます
ここまで甘えてくれて人間冥利に尽きます(^^)
みんなみんな元気で長生きしてもらいたいです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-08-16 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

戦後、アメリカに手足を縛られた、、、まさに仰るとおりだと思いやす。
日本はアメリカの属国になってしまったんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 09:15) 

ムサシママ

77年たった今も敗戦国扱い
サンフランシスコ条約で日本は独立したはず
気骨のない今の政治家は属国扱いに満足をしているのでしょう
by ムサシママ (2022-08-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。