SSブログ

友からの手紙

関東に住む小学校時代の友達から手紙が届きました

彼は美術関係の仕事をしていました

手書きの部分は分かり易く和やかで優しい

A4、5枚にびっしり印刷された文章、

かなり難解で「ボケボケ独り言」レベルの頭では

根性を入れて読まなければ理解できない

彼の友人、知人に宛てられたものと推察されます

「資本主義の弊害と社会主義の幻想」「社会主義の弊害と資本主義の幻想」

難解な言葉がズズッと続きます

ま、いっか~彼が言いたいことはおぼろげながら分かったよ~な・・・。

和辻哲郎の「古寺巡礼・風土」の話に移り、

これは後に出版された土門拳の写真集で知っていました

写真集はあまり興味はないけど・・・。

それから色々あって最後は「ドナルド・キーン展」で結ばれていました

このあたりだと私でも分かり易い

小学校時代は席が隣で同じ勉強をしていたのに

ここまでの差がつくとはトホホ

私が一人でのんきに、身体が覚えている日常を淡々とこなしている事を案じて

脳みそと言うおミソを少しは使いなさいと言う彼の優しさかな

彼が広島に帰った時は食事や飲みにもいきました

いつも私の幼稚で生産性のない話をニコニコして聞いてくれていました

旧知の友とはほんとうに良いものです


2022081802.jpg



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 2

ミケシマ

小学校の頃の友達からお手紙…嬉しいですね。
私は小中の友達とは現在ほとんど交流がありません。。
なんというか、彼らとはあまり馴染めなかったな(;^ω^)
高校大学の友人とは今でも大の仲良しです。
わたしも、人の話をニコニコ聞いてあげられるような
そんな人になりたいです(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-18 18:18) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
みんなそれぞれありますね
私は高校の友達とは何となく疎遠です
短大が大阪にあったのでみんなバラバラになって
年賀状をやり取りするくらいです
人の話を聞くと言うのはかなり難しいですね
私は根本、お喋りなので聞くより話す時が多いです^^;

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-08-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。