SSブログ

我が家の車

車を買うことがここまで困難なことだとは

我が家の車の歴史は常にお財布との相談で決めていました

ターセル、スターレット、ここまでは独身時代

結婚してからはスプリンター、プレミオ、カルディナ

2003年、プレミオを買って一年目に主人が山口に転勤になり主人用にカルディナを買いました

旧海軍上がりの頑固で女は黙って言うことを聞けタイプの父と

痴呆の母を残していく訳にもいかず主人は単身赴任

毎月、マルチーズのムサシを連れて家事をしに通っていました

5年半が過ぎ広島に帰ることに

主人の車にはムサシ、私の車には山口で保護をした猫のミュンミュン(ケージに入れて)

プレミオは後ろの座席を倒すとトランクと一体化するので便利でした

帰広の日は雨、主人の後を追って高速に入ると土砂降り

上り坂ですぐに主人の車は見えなくなる

3ナンバーでスポーツタイプのカルディナとセダンで車体の重いプレミオ

踏み込んでも馬力の違いは歴然としている

戦時中、旧帝国海軍艦隊で性能の悪い艦が「我、艦隊を離脱する」と打電、

後ろにはアメリカの艦隊が迫っている的な悲壮感はないです

通い慣れた道、のんびり行くか

暫くすると主人、気が付いたのでしょう、目の前に現れました

広島、山口間の山陽道はいつもガラガラ、5年半で渋滞に巻き込まれたことは一度もありません

ウチに帰って「何故スピードを出したの?」

主人曰く「あんた、高速に入ると、スッとばすけー付いて来てるものと思ってた」だって

車の性能を考えろって

その後、セダンが好きな私はカローラセダンを買いました

買って一年、転勤先の岡山からの運転で我が家の目と鼻の先で左側面を電柱でこすり

修理も面倒だったので今のアクアを買いました


今年5月にまたアクアを買いましたが届くのはいつの事やら、気長に待つ事にします

2022101201.jpg

今のアクアちゃんです


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 5

ma2ma2

うちのヤリスは昨年9月に注文して今年4月に納車になりました。
トヨタは受注中止している車もあるみたいですね。
by ma2ma2 (2022-10-13 16:35) 

エンジェル

今は新車がなかなか納車出来ないので中古車の値段が跳ね上がっているようです。
我家も実は先日アニーパパが自分で使う中古の軽自動車を買ったのですが、新車とそれほど変わらない金額でした(>_<)新車を待っていたら来年になるようです。
山陽道は空いているんですね。山のお家と繋がっている中央道は週末は半端ない渋滞で、通行する時間帯を考えないととんでもない渋滞にはまってしまいます(^^;
by エンジェル (2022-10-14 22:50) 

ムサシママ

ma2ma2さま、こんにちは♪
以前、ヤリスの記事は読ませていただきました
車が届くまで8か月もかかったんですね
ウチは11月終わりと言われていますが年内をを覚悟しています
受注中止、分かります
表を見せてもらいましたが殆どの車が製造過程にも入っていませんでした

エンジェルさま、こんにちは♪
今の状態では中古車の需要が半端なく多いのでしょう
すぐにいると言っても8か月待ちではどうしようもないです
でも、新車と変わらない金額とは驚きです
世の中どんどんおかしな方向に進んでいるようです
山陽道は広島、岡山間はいつも渋滞に巻き込まれてうんざりしていましたが
広島、山口間はガラガラのスカスカでついスピードを出しすぎてしまいます
渋滞とは縁遠い高速です

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-10-15 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

5月に買って、まだ届かないのでやすね。
車が届くまでって、時間がかかるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 08:20) 

ムサシママ

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
今は大変な時代だと改めて感じています
今年中に納車されればラッキーかなと思うようにしています
今のアクアちゃんに頑張ってもらいます
by ムサシママ (2022-10-17 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。