SSブログ

断捨離

数年前から断捨離断捨離と叫ばれていますが

若い時から物を持たなかったのでちょっと使わないなと思ったらすぐに捨てていました

洋服もしかり

母からは「何でもすぐに捨てる」と、いつもお小言を受けていました

姉からは「ほんと物がないね~」

その姉は東京、大井のマンションに住んでいました

義兄が亡くなり10数年前に広島に帰る時の引っ越し代金が100万円也

物、多すぎ、圧死する・・・。

そんなみんなの冷たい視線に耐えていましたが最近は断捨離という言葉がもてはやされている

歳をとると断捨離と同時に友達も少なくした方が良いと言う本まで出版されている

私、友達と呼べる人は殆どゼロ、知り合いは沢山いますがそれはそれです


両親が亡くなって廃棄物処理業者さんに頼んで殆どの物を持って行ってもらいました

父の寝室ですが全て処分しました

木製の家具などはリフォーム業者さんが処分をしてくれると言うので残しておきました

2022122602.jpg


両親の写真、一部の洋服、思い出の品、そういったものはまとめて大事に納めています

でも、七回忌も済んだしそろそろ処分を考えています

自身の身辺整理をする年齢に入ったようです。楽かな?


当時の庭です

2022122601.jpg


宿根草の芍薬とヒルザキツキミソウ、芍薬は毎年花を咲かせますが

ツキミソウは絶えてしまいました


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 6

ミケシマ

ムサシママさんご無沙汰してしまいました!
ミミたんはお元気ですか?
ムママさんのお宅はスッキリしていてきれいだなーと
ブログの中でだけですが思っていました(*^^*)
わたしも物をあまり持たない主義です。
何でもとっておきたい、何でもすぐに買ってくる夫と
よくケンカになります 笑
「100均だからいいじゃん」と言われますがそういうことじゃないですよね!
「何か買ってきたらひとつ捨てて!」とお願いしていますがダメです(;^ω^)
思い出の品というのはなかなか捨てられませんよね。
写真に撮ってデータにしてしまうのもアリだって聞いたことがあります。
by ミケシマ (2022-12-28 12:51) 

ムサシママ

ミケシマさま、ようこそです(^^♪
ミミは元気を取り戻し食欲もあり一安心です
この夏、一度覚悟したのが嘘のようです
スッキリにありがとうございます
必要なものだけでほんと物のない家なんです
主人も同じような感覚なので助かっています
ご主人様、買うこと自体を楽しんでいらっしゃるんでしょうね(^^)
笑ってけんか?かな?
お値段の問題ではない気が大いにしますがそれはそれですね
思い出の品は一度手放すと二度と手に入らないから迷ってしまいます
でも、いつかは手放さないと切りがつかないかな~なんて。
写真にデータはいいですね
捨てる前は写しておきたいと思います

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-12-29 15:08) 

エンジェル

断捨離は私の今のテーマです。
ほとんどがどうでもいい物なのに捨てられないのです(^^;
中学生の頃の年賀状が出てきてしまって一つ一つ読み出したら捨てられなくなりました。そんな事もあり、最近は年賀状も一昨年のものは捨てるようにしています。
そしてfacebookでつながっている人とは徐々に年賀状も止めつつあります。
リサイクルショップに引き取ってもらえそうもないけど、
捨てるにはもったいないものが山のようにありますorz
ムサシママさんのお写真を拝見するとまだまだ使えそうな物ばかりです。
ご両親のお写真などは処分しにくいかもしれませんね。
昨年義父が亡くなって最後まで処分に困ったのが写真類です。
結局そのままになってます(汗)

by エンジェル (2022-12-29 23:31) 

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 10:37) 

U3

2023年はブログ生活と断捨離してみようかと考えております。
by U3 (2023-01-10 10:35) 

ムサシママ

エンジェルさま、こんにちは♪
お返事が遅くなってすみません
思い切りがつかず捨てられないものが多すぎますね
私の場合は最小限のもの以外は今使わないものは捨てるので
後で捨てなければ良かったと思うこともありますが
それはそれで片付けています
リサイクルショップは驚くほど引き取りのお値段が低いと聞くので
諦めています
父の遺品ですが家具類は思い切って捨てました
我が家で使っているものを入れるために仕方がありませんでした

yanさま、こんにちは♪
お返事が遅くなってすみません
今年もよろしくお願いいたします

U3さま、こんにちは♪
断捨離は良いです
気持ちの切り替えが出来てスッキリするらしいです
by ムサシママ (2023-01-10 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。