SSブログ

Hiroshima

サミットまで1ヵ月ちょっと

宮島はサミットの期間中、観光客の入島禁止で許可が無ければ上陸出来ない

厳島神社は閉門だそうです

現地の観光業者は5月の連休明けから修学旅行が多くなるので痛いと言っていました

市内の公共交通機関は運休か便数を間引くと言う

会社には必要な人員以外は自宅待機を要請してる

コロナが流行し始めた頃を思い出します

マツダの工場は操業停止

私が入っている写真クラブは土曜日に会場が使えなくて4月5月は金曜日に変更

金曜日は他の習い事があるのでお休みします

生協に至ってはまだ何も決まっていないとの事 はよ~きめんさいや

サミット会場のあるプリンスホテルと同じ南区に配送センターがあるので

多分、一週お休みかな?

自家用車の使用は控えろと言うので自宅が南区にある為に買い物にも出かけられない

岸田さんのレガシー作りに付き合わされるのはまっぴらごめんです

広島市は三角州に作られた街で土地が狭く人口は中心部に密集しています

市の人口は120万人、そもそも開催自体に無理があるのではと思います


昨日、車で10分ちょっとのところに出かけました

往復で白黒パンダ色の車を2台見かけました

1台は交通違反と思われる車を止めていました

先日も違反者と思われる車が止められていました

これってとばっちりって言うのかな~?

警察としては手当たり次第車を止めて尋問をしたいんだろうな~

警察に目の敵にされていた学生時代を思い出します

あの頃のほんの一部の学生は酷すぎた

昨夜のNHKテレビの「ドキュメント72時間」を見て唖然としました

「ドール」と呼ばれる人形を男性が溺愛している

私の時代では到底考えられない現象が起きていることに

自身の固定観念を一度破壊しなければと・・・出来る出来ないにかかわらず。

2023040802.jpg



nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 3

ミケシマ

サミット、近づいてきていますね。
警察は相当ピリピリしているようで(;・∀・)
巻き込まれる市民の方々は大変ですよね。
高校の修学旅行は広島・京都・奈良でした。
記憶に鮮明に残っているのは厳島神社の荘厳さと慈照寺銀閣の清廉さです。
原爆ドームもとても印象に残っています。
これだけ市民を巻き込んだサミット、広島で開催することが意味のあるものとなりますように…。
by ミケシマ (2023-04-08 15:18) 

エンジェル

広島でサミットを行うことは私は意味があると思っていました。
主要国のトップが広島の原爆ドームを見たり資料館を訪れて
原爆の恐ろしさを知る事は必要な事だと思ったからです。
でも広島市民の方々にとってはかなり迷惑な事なんですね・・・
取りしまり方が何か間違っているような気がします。
他にもっとやる事があるように思いますが・・・

by エンジェル (2023-04-08 22:32) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
街はと言うか警察一人でピリピリしています
殆どの市民は無関心かな?
修学旅行で広島にいらしたんですね
原爆資料館は見学されましたか?見ると悪夢にうなされる所です
ほんとに意味あるものにしてもらいたいです
ただ無事に終わることだけを祈っています

エンジェルさま、こんにちは♪
資料館の訪問はまだ調整中と聞きますが
もし見ないで帰ったら広島で開催する意味はないですね
街には原爆の痕跡は残っていないので来ただけでは無意味です
後1か月ですがどうなることやらです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-04-09 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。