SSブログ

雨に洗われた緑

今日は雨、昨日の晴天が懐かしい・・・ん?

雨に濡れた新緑は目には心地良いですがそれは他人様の緑を愛でる時

我が家の庭にあるとどうしましょです

2023042903.jpg


2階からの眺めですが

「あのモミジどこまで大きくするん?」と、主人に言われます

大きくするのではなくて勝手に大きくなったのです

私もどうしたものかと日々考えています

元はと言えば・・・

宮島出身のおとーちゃんの家系は光明院と言うお寺が出来た時からの檀家で

そこのお寺のモミジを頂いて植えたのが始まりです

(明治維新の頃に曾祖父が宮島を出ました)

たった一本のモミジが今ではざっと数えて10本以上になりました

あちこちに生えてくるので植木屋さんが小まめに切っています

今はお墓参りが大変なので市内のお寺に引っ越し?ました

その引っ越したお寺が岸田さんの家の隣で今はとても近づけません

サミットを前に大変な状況に追い込まれていることでしょう


そんな事には関係なく白いランが咲きました

2023042902.jpg


この子も全く関係ないですね

2023042901.jpg


暖かくなったのでコタツ入のハウスから出てベッドで寛いでいます


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。