SSブログ

広島市

広島市にはお友達がいます

広島市の北には北広島町、東には東広島市

ピョ~ンと飛んで北海道には北広島市、凄いでしょ(^^♪

元々北広島市は北広島町でした

今の北広島町は平成の市町村合併まで存在しませんでした

合併をした時に北海道の北広島町が北広島市になっていたので

すんなり問題なく決まりました

北広島市は日本ハムファイターズの球場が出来て有名になりました

広島市は元々は廣島市と書いていました

広島市が政令指定都市になる時に人口が100万人に達していなかったので

お隣の、日本で一番人口の多かった五日市町に声をかけましたが拒否されて

ググっと北に範囲を広げて広島市にしました

土砂災害が多いのはここらあたりです

その後、五日市町は財政破綻直前になり広島市に一緒にしてくれと泣きついてきました

反対派の議員が議会場に水をぶち撒いて全国的にニュースになっていました

話が横に逸れましたがそんなこんなで広島市は面積が広がりました

私の中ではいまだに原爆が堕ちた時の廣島、合併前の広島を広島市と思い

旧広島市と呼んでいます

広島と言えば広島東洋カープ

何故東洋が付くかと言えば昔の東洋工業がカープに関係をしていました

東洋工業は現在、車屋さんのマツダです

今のカープのオーナーさんのお父さんが東洋工業の社長さんでしたが

経営不振で追い出され、その時に一緒にカープを持って行ったのです

何故反対が起きなかったのか今でも不思議です

おぼろげなる記憶をボケかけのお頭で書いたボケボケ独り言です

2023050801.jpg


広島ではカープマークが付いた商品をよく見かけます



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

やはり広島といえば、カープなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-09 15:03) 

ムサシママ

そうですね、カープ命みたいなオジサマが沢山いらっしゃいます
カープ以外の応援は肩身が狭そうです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-05-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。