SSブログ

我が家のツツジから思うこと

我が家のツツジは戦前に同時に植えられた同じ種類のものが庭に散らばっています

その子達を見て植えられた場所で幸、不幸があるな~と。

人間も同じで生まれた時代、場所によって天国と地獄のような差があります

今のこの時代に日本で暮らせることに感謝です

私は戦後に生まれ高度成長期に青春時代を過ごし

将来はバラ色、何の不安もなくどんどん豊かになっていく・・・

そういう幻想の中で大人になりました

(私には幼児性があり本当の大人にはなっていないかな)

「消費は美徳」なんてアホなことを言い、地球への配慮など微塵も存在しませんでした



お隣の北のお国などに生まれていたら余計なことばかり喋る私は即、銃サツ刑かな

中国でも同じく牢屋入り

ロシア、推して知るべし

アフガニスタンだと女性は教育も受けられない

貧しいアフリカの国だと食べることにも事欠く

南米の政治が不安定な国だとギャングにコロされているかも

まだまだ探せばキリがありません

日本が大好きな私でした


我が家で一番不幸な子

木の陰で他の木に周りを囲まれ大きくなれない

2023052504.jpg


ここまで咲いてとは言いません

2023052501.jpg


せめてこのくらいは花を付けてほしいです

2023052502.jpg


赤とピンクが同時に咲いています

2023052506.jpg


赤はキリシマだと思いますがピンクにつられて今咲いてるのかな?

ちょっと大きめの花を付けるこの子が咲くとツツジの季節は終わります

2023052507.jpg


次は紫陽花の季節です

2023052508.jpg



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 4

ミケシマ

本当に、豊かなこの時代の日本に生まれたことに感謝ですね(*^^*)
ツツジきれいに咲いているじゃないですか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あじさいももうすぐな感じですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-05-27 12:08) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
自由で好きなことが言えて出来る国は本当に良いです
恵まれていますね(^^♪
紫陽花がそろそろ色づき始めました
鬱陶しい梅雨の時期に楽しませてくれます

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-05-27 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、人間って、産まれる国も時代も選べないんでやすよね。
だから、せめて自由でいていい部分は、右へならえではなく、唯一無二の自分を謳歌したいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 09:29) 

ムサシママ

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
ぼんぼちさんはご自身を謳歌されてますね
人様に流されなく、人様に迷惑をかけないで自分を貫く
私もそのように生きてきたつもりです
自分の進む道を貫く、良いですね(^^♪

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-05-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。