SSブログ

縮景園 梅見茶会

昨日、梅見茶会に行ってきました

もちろんお茶を頂いたわけではなく単なる野次馬としてです

戦国武将であり茶人上田宗箇の開いた上田宗箇流のお茶会です

縮景園に着くと和服姿の女性が沢山いらっしゃいました

昔、私が若い頃は花嫁修業の習い事としてお茶お花が定番でした

今はご年配の方が目立ち若い方はほとんどいらっしゃらない、寂しいですね

15021609.jpg


肝心の梅はチラリホラリで2分咲きくらいかな~2月初めの寒波が堪えたようです

15021602.jpg


15021601.jpg


茶会が行われる会場は報道陣も来ていました

15021611.jpg


おもてなしをされる方が忙しそうに動かれていました

15021612.jpg


あくまでも静々そろりそろりですね


池の方に行くとかわいい女の子が鯉に餌をあげていましたが鳩が寄ってきて

「はと、こわい」 かわいいですね~♪ 

15021606.jpg


ここでは甘酒がふるまわれていました

15021608.jpg


ムパパが車なので私だけ頂くわけにいかないので断念しました

あたりには甘酒の甘い香りが漂っていました

しだれ梅がもう少し咲いていたら良かったのにね

15021607.jpg



良い気持ちでいたらムパパが 「これ、八つ墓村」 なんて見せられたのはこれ

15021613.jpg


あの場でこの発想が出来る神経、かなりなものです 

その画像をアップするワタクシの趣味も最悪です。あ~ぁ

正しいこも巻の撮り方、かな???

15021603.jpg


最後は横向きのハートを付けたジョウビタキさんで締めたいと思います

15021610.jpg



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 5

green_blue_sky

寒気団がよくなんかしますから寒いですね・・・
関東は南に低気圧が通るので明日明後日と雪になる可能性もあります^_^;
梅まつりも始まっているのですが、まだ本格的ではないですね。
茶会に出たい。
甘酒は残念でしたね・・・
by green_blue_sky (2015-02-16 18:32) 

raomelon

今は成人式くらいしか着物着ませんよね~
昔は嫁入り道具で着物を持たされましたが
ほとんど着てないです^^;
大阪城の梅も枝垂れ梅もまだ早くて同じような感じでした
ジョウビタキ君に会ったのまで一緒です(*ノωノ)
ムパパさんに合わせて甘酒断念とは・・・
少し見直しました^m^
by raomelon (2015-02-16 18:41) 

ma2ma2

完全に人に馴れきったハトですね!
こういうハトは平気で人の肩にとまったりしますね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 18:57) 

terrybear

すてきなお茶会ですね~
ムパパにお座布団3枚(^^)たしかにちょっと気味悪いかも~
ムママがアップしてなかったらわからないからアップして正解ですよ~お座布団1枚(^^)
ハートがかわいいジョウビタキちゃんね~
by terrybear (2015-02-16 20:11) 

ムサシママ

green_blue_skyさま、こんにちは♪
まだまだ寒いですね
広島もかなり冷えています
茶会は正座が苦手なのでどうも・・・。(笑)
甘酒は酒所西条の賀茂鶴の酒粕から作ったものだそうです
きっと美味しかったと思います。ゴックン

raomelonさま、こんにちは♪
同じく、着物にはまだ仕付け糸が残っています
全然着る機会なんてないですね
今は成人式も貸衣装で立派なのがあるので十分みたいですね
大阪城のジョウビタキさんもハートを背負ってたのかな?
梅は咲いていないので残念でしたが、またの機会に行って見ます
見直したのは少しだけ?いっぱいじゃないの?

ma2ma2さま、こんにちは♪
人馴れし過ぎていました
小さい子には鳩攻撃は怖かったでしょうね

terrybearさま、こんにちは♪
久し振りに着物姿の方を多く見かけて日本人って良いな~です
ムパパにありがとうございます
最初に見せられた時はドキッとしました
それをアップしてお座布団1枚ですね~♪
くっきりとハートマークでしたよ

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2015-02-17 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。