SSブログ

古い変わった紙幣

今住んでいる家は元々私の両親が暮らしていました

そこをリフォームして住んでいます

リフォーム前に家具、食器、洋服などは業者さんに頼んで処分をしてもらいましたが

写真や書類関係はまだ残っています

昨日、一部を整理して古い紙幣を見つけました


母は中国青島で生まれ育ちました

元はドイツが占領していたのでそのままの建物を日本人が使っていたようです

母の家もドイツ人が建てた家で通っていた女学校もそうでした

2024042401.jpg


懐かしそうに眺めていた母の顔が浮かびます

青島にはドイツ人の他に白系ロシア人(革命で追われた貴族たち)も多くいたそうです


母が中国から持ち帰った紙幣です

2024042402.jpg


2024042403.jpg


2024042411.jpg


2024042404.jpg


2024042405.jpg


2024042406.jpg



お次は日銀が発行した紙幣です

戦後のどさくさで日銀もこんなミスをしたのでしょう

2024042407.jpg


2024042408.jpg


この10円は裏が印刷されていません

2024042409.jpg


2024042410.jpg


私が愛してやまなかった聖徳太子様

2024042411.jpg


主人に銀行に持って行くと今のに替えてもらえると言ったんですが

サッと取られて自分の机の引き出しに入れてしまいました

美味しいものが食べられたのにね・・・(-.-)


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 9

ma2ma2

聖徳太子の1万円と5千円は家にあります。
by ma2ma2 (2024-04-24 17:36) 

溺愛猫的女人

日銀の紙幣、詳しくは分かりませんが、もしかしたら高値が付くケースもあるようです。ちゃんとした古銭商に見ていただいた方がいいかもしれません
by 溺愛猫的女人 (2024-04-24 19:19) 

夏炉冬扇

高値になりますよ。エラー紙幣。でもご両親の思い出の品。
大事に保管ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-24 20:43) 

いっぷく

ヤフオクに出せば高値がつくかもしれません。
by いっぷく (2024-04-24 22:03) 

ミケシマ

これは…!!
めちゃくちゃ価値があるものでは。
とくにエラー紙幣。なんでも鑑定団に連絡しましょう。
by ミケシマ (2024-04-25 12:14) 

ムサシママ

ma2ma2さま、こんにちは♪
聖徳太子はまだ相当数家庭に眠っているのでしょうね

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
えっ~高値なんて付かないでしょう^^;
小銭商なるものがあるんですね

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
またまた高値は無理かと・・・。
そう、両親の物なので大切に主人の机の引き出しに保管しておきますね

いっぷくさま、こんにちは♪
ヤフオクは未経験なので仕組みがよく分かりません^^;
なのでウチに置いておきます

ミケシマさま、こんにちは♪
ウチにあるものに価値なんて付かないですよ~
なんでも鑑定団では門前払いを食わされそうです^^;

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-04-25 14:07) 

SGW

貴重な紙幣ですね。あの頃の1万円は、今の10万円くらいの価値がありましたね。そう簡単にはお目にかかれませんでした。
by SGW (2024-04-26 09:52) 

marimo

初めて目にするお札がたくさん!
こういうのは、高値が付くものなのでしょうか?
買い取り専門店などに査定してもらうとか?(≧艸≦)
銀行で換金してもらうより高値がつくかもしれないですよね。
聖徳太子の1万円札、子供の頃に見たかも…
5000円札も聖徳太子だったんですね。
by marimo (2024-04-26 14:14) 

ムサシママ

SGWさま、こんにちは♪
そうですね~貨幣価値は随分変わりましたね
物価だけがどんどん上がっていきます

marimoさま、こんにちは♪
私も子供の頃に父に見せてもらった記憶はあるのですが
その当時はよく分からなかったです
ウチにあったものなので価値はそれほどないと思われます^^;
高額紙幣は聖徳太子でした
私は使っていたのでよく覚えています

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-04-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。