SSブログ

昨夜の地震

昨日まで眩暈に襲われていました

今朝、普通に起きてゴミ出しに行きました

ん?眩暈がしない、治っている

昨夜、11時14分にスマホがけたたましく「地震です」と叫んでいました

もう休んでいたので目が覚めベッドの上で構えました

ガタガタと揺れましたが短時間で収まり1度きりでした

広島南西部は震度4だったそうです

震源地は四国、こともあろうに伊方原発の近くです


地震予知連絡会だったか?学者の集まりがありました

長い間、税金をつぎ込みましたが地震予知は不可能で解散になりました

南海トラフが2、30年後に起こると言われ続けてきましたが

高知の港の一カ所での観測を基に算出された怪しげなものだったらしいです

江戸時代にはどのように観測をしたかも判らないままその計測記録から

出された結果だそうです

江戸時代から、それもたった一カ所、

それを基に日本国民を恐怖に陥れ続けた罪は深いと思います

学者達がなぜそこまで拘ったかと言うと単に予算を分捕りたかっただけのようです


若い時に雨が降る前、雨の日に頭が重く頭痛がすることがありました

人に言うとそんな馬鹿なことは無いといつも言われていました

今では低気圧が近づくとそういう現象が起こるそうです


鳥や動物が地震の前に異常な行動をすると聞いたことがあります

私の眩暈もそれかな???

な~んてボケボケはまたまたアホなことを考えました、ごめんなさい。


眩暈は完全に治り午前中は猫のご飯と人間の食料の買い出しに主人と行ってきました


2024041701.jpg



nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 6

いっぷく

今年は元日から地震ですから、災害の多い年になるのだろうか、などと考えます。
by いっぷく (2024-04-18 17:57) 

夏炉冬扇

寝ていてドンと来ました。役場の優先が地震の放送。
7年前の熊本地震を体験していたので、あれほどじゃないと思ったけれど、テレビをつけて、確かめました。
予算の分捕りですか。そうかもしれない…
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 18:12) 

溺愛猫的女人

夜中の地震は怖いですよね。もうお休みになっていた方も多かったと思います。
ムサシママさんの眩暈が治って良かったです。

by 溺愛猫的女人 (2024-04-18 20:11) 

ミケシマ

ムサシママさんの体調がよくなって安心しました(*^^*)
昨夜は、お休みになっていた時間にあのアラームが鳴ったのですね。
あれホント怖いですよね><
被害がなく、揺れもすぐにおさまったようでよかったです。
天候によって(気圧の関係で)頭痛など体調が悪くなるというのはもはや常識のようですね。
私も最近、わずかですが影響されるようになりました。
ムサシママさん、体調がよくないときは、ストレスフリー!でやり過ごしてくださいね(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-18 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ムサシママさんのところは震度1でやしたか。
ほんとに最近、各地で地震が起きてやすね。
日本全土、いつどこでまた大地震が起きても不思議ではない状況でやすね。
不安でやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 14:57) 

ムサシママ

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
あの、震度4でした^^;
日本中どこで地震が起きても不思議ではないと
専門家がおっしゃってました
備えると言っても地震で家が潰れたらどうしようもないですね
by ムサシママ (2024-04-21 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。