SSブログ

菜種梅雨

最近の天気は目まぐるしく変わります

中国では政治が乱れると天罰が当たり天変地異が起こると言われますが

最近の中国はあちこちで災害が起こり異常気象と言うよりそれに近いのかなと思います

我が日本は確か24節季があり

春夏秋冬それぞれが個性的な趣を繰り広げてくれていました

最近は春と秋が「も~辞~めた」と言ってサボタージュをしている?

一番、見どころの多い季節がです(-_-)

我が国の政治を見て春と秋がヘソを曲げたのかな?

植物は今のところ季節を感じさせてくれています

白い花を集めて見ました

椿です。この子も季節が分からなくなったのでしょうか

春先に咲く椿とは明らかに違って花弁は少なく小型です

2024042603.jpg


コデマリですが花数は少ないです

2024042607.jpg


2024042602.jpg


ヒメウツギとツツジです

2024042605.jpg


2024042608.jpg


竹は新旧入り乱れそれぞれ個性的な色をしています

中央の葉は竹の葉ではありません。雑木です。

左右の松とモミジが色を添えています

2024042601.jpg



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

いっぷく

今の季節、ツツジが美しいです。コデマリはよく見かけます。もう少し丸いと本当に鞠ですね。
by いっぷく (2024-04-27 00:31) 

夏炉冬扇

コデマリ、自宅庭にも。ハナミズキも咲いていますが、自宅の庭はつい見落としに。見てあげないと…と反省。
by 夏炉冬扇 (2024-04-27 06:42) 

青山実花

寒いと思ったら、
翌日は暑くなったりで、
本当に極端な感じですね。
そっか、
春秋がへそを曲げているのですね。
まぁ、怒りたくなる気持ちも
分かりますね^^;

by 青山実花 (2024-04-27 08:14) 

響

綺麗な椿ですね。
白い花って一輪だけをじっくり見るのに良いです。
by (2024-04-27 08:44) 

ムサシママ

いっぷくさま、こんにちは♪
ツツジの季節ですね~
手鞠の様なコデマリは可愛くて好きです
大型のオオデマリも良いですね(^^♪

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
灯台下暗し?
ご自宅のお花も気にかけてあげましょう

青山実花さま、こんにちは♪
気温の変化が激しすぎて付いていくのが大変です
穏やかと思われる春と秋が怒っちゃって隠れちゃったんでしょう

響さま、こんにちは♪
白い花って魅力を感じます
一輪、極みです(^^♪

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-04-27 11:08) 

ミケシマ

白い花、いいですね(*^^*)
いろんな色の花があるけど、やっぱり白い花が一番好きと思ってしまいます。
小さくて花弁が重なった椿、奥ゆかしい♡
コデマリも好きな花です。たまに切り花で買ってきます。
ウツギとツツジ…
ツツジは赤系のものが多い中、白いのは特別な感じがします。高貴なイメージ。
この気持ちのいい季節、もう少し長く楽しみたいですね。
by ミケシマ (2024-04-27 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

白い花、大好きでやす!どれもとても美しいでやすね!
何年か前に、花屋さんで、コデマリが大きな枝ごと売られているのを見て、思わず買ったことがありやす。
圧巻でやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-27 14:23) 

溺愛猫的女人

白と青色のお花が好きです(*^^*)コデマリは可憐なお花ですよね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-27 14:42) 

marimo

春、すがすがしいGWはどこへ?
昨日はこちらは雲多めの内科腫れてはいましたが、
蒸し暑いのなんの!半袖を着たいくらいでした。
白い椿、しべが椿特有のものと違いますね。
by marimo (2024-04-28 07:23) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
白い花は私も大好きです
高貴なイメージで花嫁さんの衣装なので良いですね
この椿は春先に咲く椿とは明らかに形が違っていました
仲間がいない中でたった一人で一生懸命に咲いたと思うと愛おしいです
コデマリはお花屋さんでよく見かけますね
派手なようで奥ゆかしくて好きです
この季節を謳歌したいと思っています。我が家の庭で。^^;

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
白は無彩色と言われますが憧れの色ですね
その色の花には惹きつけられます
コデマリは生けると圧巻、分かります(^^♪

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
白と青ですね(^^♪
私は紫も好きです

marimoさま、こんにちは♪
GWは何処にも行かず家でいつものように過ごします
人混みが苦手で耐えられないんです^^;
そちら辺りは暑かったらしいですね
広島も快晴でしたがそこまでは気温は上がらなかったようです
白い椿は春先に咲く花と形が全然違っていました
無理をして咲いたのかなと思うと愛おしいです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-04-29 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。