SSブログ

広島駅裏

広島駅新幹線口側ですが未だに昔の記憶が抜けず駅裏と言っているワタシ

主人が新幹線口側で駅弁まつりをしているので行こうと言うのでお供をしました

真っすぐ行くのも脳がないのでぐるっと遠回りし

新幹線口に付くバスに乗りましたが40分かかりました

在来線側だとタクシーで12分で行くので市内遊覧観光コースです

バスに乗るのは昨年10月以来なので半年ぶりです

2024041322.jpg


奥のブルー系のビルはサミットの時にバイデン大統領が宿泊をしたヒルトンホテルです

2024041301.jpg


左のガラス張りのビルは朝日新聞が入り3月まで全日本写真連盟の会合をしていたビルです

2024041320.jpg


ここをまっすぐ600mくらい行くと原爆ドームがあります

2024041303.jpg


隣に広電の路面電車グリーンムーバーが走っています

2024041321.jpg


高架を渡って新幹線口に行きます

2024041305.jpg


工事中の駅はシートに覆われ見えません

来年の春にオープンだそうです

2024041306.jpg


左がシェラトングランドホテル広島

右がグランビア広島です

2024041308.jpg


広島駅新幹線口に付きました

今の呼び名は駅裏ではなく駅北だそうです

2024041307.jpg


お目当ての駅弁まつりは行列が出来ていました

主人とは何も言わず「阿吽の呼吸」で通り過ぎます

2024041309.jpg


在来線口に行き確認です

2024041310.jpg


また新幹線口に戻り立ち飲みビールを頂きます

2024041311.jpg


「ビールスタンド重富」は注ぎ方に定評があり広島では有名です

帰りは近道のバスで帰ります。20分ちょっとでした

2024041312.jpg


途中、猿猴橋と言う鷲の飾りのある橋があります

原爆で飾りは失われましたが写真を基に復元されました

2024041313.jpg


2024041323.jpg



ウチに帰って戦利品のお酒で乾杯です

茶色系のお弁当をつまみに昼からご機嫌です

同じラベルなのにスマホで撮ると色が違うのはなぜ?

上の色が正解です

2024041314.jpg


2024041315.jpg


2024041316.jpg


色付きは削りが少ないからだそうです

2024041317.jpg


カヌレのデザート、主人がお皿を出してくれましたが大き過ぎない?

2024041318.jpg


2024041319.jpg


なんてことは言わずそのまま頂きました

サイズ感のない人だ・・・。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 8

夏炉冬扇

夜にご機嫌になりたいので、昼はいつもスルーしています。
明日は同窓会。スルーはムツカシイなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-13 20:24) 

いっぷく

駅弁祭りは全国が集まっているのですか。
広島では鯛めし弁当を購入したことがあります。
by いっぷく (2024-04-14 02:12) 

marimo

広島へは何度か行ったことがありますが、
駅の周辺は再開発?が目覚ましいのですね。
以前は、多分在来線の方の側におりて、お好み焼き屋さんが
たくさん入っているビルで「〇〇ちゃん」(忘れた)という
人の名前がついたお店でお好み焼きを食べました(笑)
うどんかそばか?聞かれて戸惑ったのを思い出しました。
by marimo (2024-04-14 07:53) 

溺愛猫的女人

美味しそうな日本酒ですね~(*^^*)
いつか広島市民球場で野球観戦してみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-14 12:06) 

ミケシマ

広島はやっぱり大都会だなぁ(*^^*)
高校生のときに修学旅行で訪れましたが、また行ってみたいです。
駅弁の行列には阿吽の呼吸でスルー(≧▽≦)さすが息の合ったおふたりです。
きめ細かい泡のビールがとってもおいしそう!
精米歩合85%の生酛造りのお酒、これは旨みがあって最高だったのでは。
酒器も素敵ですね。お写真向かって右のは錫製かな?
大きいお皿にちょこんと載せられたカヌレ、上品ないでたちです(*^^*)

by ミケシマ (2024-04-14 13:13) 

ムサシママ

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
昼も夜もご機嫌になります(^^♪
今日は同窓会の日、スルーは絶対に無理だと思います

いっぷくさま、こんにちは♪
全国から集まっていたようです
テレビで観た富山の鱒寿司が買いたかったのですが断念しました
白馬にスキーに行く時に転勤族で糸魚川にいた姉を訪ねる為に
北陸本線に乗っていました
その時に鱒寿司を買っていたので懐かしかったんです

marimoさま、こんにちは♪
広島駅周辺の再開発は行ってビックリです
これでやっと都会になったのかな?って感じです
以前が酷すぎましたから^^;
お好み焼き屋さんは「〇〇ちゃん」が多いですね
一番有名なので「みっちゃんです」
ウチの近所の「すーちゃん」はもう閉店されました
メニューは「肉玉そば」とか「肉玉うどん」「ネギ焼き」もあります

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
お酒は後でジワ~っとくる奥深い感じでした
今は市民球場ではなくてマツダスタジアムです
いつかご一緒したいですね
って、まだ行ったことがありません^^;

ミケシマさま、こんにちは♪
やっと都会になれたかな~って感じです^^;
以前の広島駅周辺は開発が遅れて酷かったです
随分前の市長と地権者が喧嘩をして開発が大きく後退をしたんです
スルー、こういう時は息が合うんです。普段はさ~どうでしょ???
旨味は後からジワ~っときて奥深い味でした
酒器は左が私の備前で右が主人の錫です
今の所、これがお気に入りです
ありがとうございます「上品」そう思えなくもないよ~な(^^♪

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-04-14 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

4種類、違うバージョンのカヌレなのでやすね!
カヌレも進化してやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-15 08:56) 

ムサシママ

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
お店には10種類以上ありました
どれにしようか迷いますね~(^^♪

enosanさま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-04-15 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。