SSブログ

デパートの大江戸展

ムパパが代休を取ったので行ってきました

会場で包丁が目に入り、他にお客さんがいなかったので係りの人と話し込みました

話していて 「料理はされますか?」ときたから 「はい、します」

また話していて「よく料理はされますか?」 「はい、よくします」 ムカッ!

またまた話していて 「包丁は研がれますか?」

研がなきゃ切れないじゃないかと、こっちが切れそうになる

「はい研ぎますよ。ウチの砥石は旧海軍の大砲用のもので良く研げますよ」

大砲用の砥石を割った物なので半円形をしています

愛用の包丁は25年前に買ってから使い続けています

他にも数本ありますが手に馴染まず普段あまり使いません

手に馴染む、これが一番大事です。そこで分かったんです

男性の手と私の手では大きさが違うので薦められるものがしっくりこないという事。

自分で選ぶ、これが一番です。選んだのは小ぶりで愛用している包丁と似ているこれでした

15022002.jpg


包丁を持って帰る時に警察官に呼び止められると銃刀法違反になるのかな?


それからかわいい鏡が目につき・・・

15022005.jpg

これはパンフレットです

絵柄がいまいちだったので聞くと、パターンがあって描いてくれるとのことで瓢箪を選びました

届くのは1週間後くらいだそうです

この子はパパにナデナデされてうっとり♪

15022003.jpg


平和なムサシ家でした


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 6

green_blue_sky

自分で気にったものがいいですね。
実家にいれば、包丁をといだりしますが、家で料理はあまりしないので包丁も買い替えます^_^;
といっていい包丁は使わず。
包丁をもって怪しい行動をとると職務質問されます・・・(-_-;)
by green_blue_sky (2015-02-20 12:47) 

raomelon

この前友達が切れない包丁で人参切ってたら
手を切ったそうな・・・
うちのもそろそろ研がねば^^;
手描きの鏡素敵ですね
お披露目楽しみにしています^^
うっとりムサシ君に癒されました( *´艸`)
by raomelon (2015-02-20 15:19) 

terrybear

ちょっと失礼よね
主婦に向かって「お料理しますか」ってなんども聞くなんて
包丁はあまり研がないのよね
だってあまりに切れそうだと怖いから
by terrybear (2015-02-20 15:53) 

ma2ma2

我が家にも砥石があります!
父親が建具店をしていたので、かんなやノミとかを研ぐ砥石が形見としてあります(^^)
by ma2ma2 (2015-02-20 17:14) 

ソニックマイヅル

私は包丁を前後にスライドする研ぎ機です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-20 17:42) 

ムサシママ

green_blue_skyさま、こんにちは♪
一応怪しい行動はとらずに家に帰りました(笑)
主婦にとって包丁は毎日使うものなので
手に馴染むのが疲れなくていいですね
新しい包丁を買ってgreen_blue_skyさんも料理に挑戦してくださいね

raomelonさま、こんにちは♪
切れない包丁もそうですが
今回買ったのはトマトにもすっと刃が入り背筋がぞっとしました
ムパパに指を落とさないように注意をされました
指にも切れ味が良さそうなんです(冷や汗)
鏡、届くのが楽しみです♪

terrybearさま、こんにちは♪
でしょ~
ムパパと行ったんだから主婦って分かるのにですよ
ほんとに切れすぎて怖いんです
キュウリもトマトもスパスパと切れて
誤って指を落とさないかと心配になるくらいです
老舗店の包丁の切れ味を再確認です

ma2ma2さま、こんにちは♪
お父様は専門家だったんですね
専門家の方が使われていたものは品質が違いますし
お形見として大事に守ってくださいね

ソニックマイヅルさま、こんにちは♪
さすがソニックマイヅルさんは機械でなさるんですね
ウチは手作業ですが
もう何年も研いでいるので腕前はいいかと思われます
あくまでも自己採点です(笑)

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2015-02-22 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。