SSブログ

小鳥

庭に撒いたパンを食べに来た小鳥です。
よく見ると足でパンを抑えて食べていました。
ガラス越しに家の中から撮ったのでぼやけています。

以前に撮ったメジロです。

なんせ猫の闊歩する庭なので、もしものことを考えて
最近はあまりエサは撒かないようにしているのですが
ついかわいくてパンくらいならと・・・。
ヒヨドリなんて木の枝に止まってピーピー鳴きながら家の中を覗くんです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

アキオ

おはようございます。
コメントありがとうございます。。
ユエあって、事務所にいるために、こんな時間にレスしてたりします。
(ふつうは許されません、本職の事務職じゃないから、、、(^-^;)

こういうのって、マイテルト鳥ってくるようになりますか?
すずめはともかく、烏(からす)なんかだとヤなんですがねぇ、むりでしょうねぇ、、 
えり好みなんて。。
by アキオ (2005-03-08 09:48) 

しっぽママ

我が家の庭にも メジロやヒヨドリ他色々(名前がわかりません・・)
が来るけれど こんなにキレイに写真撮りませんっ。
ぴらかんさの実を食べたりしています。

以前 ヒヨドリの巣の中からヒナが落ちて 親が木の上から何とも言えない声で「ピーピー」と鳴くのを聞いて「今戻してあげるって・・・」と言いながら何十回も戻してあげた事があります。
結局そのヒナは最後も飛び立つ事が出来ず 私達で育ててみたものの生まれつき障害がある子だった様で病院の先生に途中からお任せして 天に召されてしまいました。自然がある環境が大好きですが 悲しい場面に出会う事も多々ありますよね
by しっぽママ (2005-03-08 09:57) 

猫谷姫

ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
スゴイ綺麗に撮れてますねぇ。ムママさま、お上手ですぅ。
お庭が広くて猫ちゃん軍団が居て、野鳥が来てなんちゅう
ブゲンシャなんじゃーー!!小鳥さんもメジロさんもめっちゃ
かわゆいですね♪ほんとに目白なんだ(@@;)
ウチは毎年ツバメが来てくれて幸せな気持ちになります~
by 猫谷姫 (2005-03-08 10:32) 

じゅん

「おかん」この命名いいですね、ショコラとプリンちゃんのお母さんだったからですね?広島でもお母さんの事を「おかん」と呼ぶのですか?
上の画像の鳥は「四十雀(しじゅうから)」でしょうか。体の白と黒の配分がとてもいいんですよね!
メジロって、本当に目が白い線でまん丸に囲まれているんです、そして全体の色が又いいですよね、かわいくて見ていて飽きないです。
家はみかんを”置いておく”と「ヒヨドリ」に即、根こそぎ食べられてしまうので、ヒヨがとまれないように竹串を十文字に通して紐でつるしてみかんを枝にかけています。ヒヨにはりんごを枝に刺しておいたりします。
by じゅん (2005-03-08 10:51) 

ムサシママ

アキオさま>
お仕事中だとちょっとしたスリルが味わえるとか?
オールマイティなお仕事をされてるんですね。

鳥はかなり目がいいから毎日まき続けると来ますよ。
大丈夫、「カラスお断り、可愛い小鳥は大歓迎」って、
看板を出しておけば・・・(; ̄ー ̄)...ん?
実はウチもカラスは凄いです。
以前、上空で10羽近くが旋回してガ~ガ~大騒動をした時には怖くなって家の中に入りました。
あの大きさ、ムサシなんて襲われそうです。(汗)

しっぽママさま>
やっぱ、小鳥さん来ますか~(*^-^)ニコ
写真は家の中から撮ったのをトリミングして誤魔化しています。
実はウチのもかなり食べられます。
南天なんて(笑)食べられて実がついていない枝もあります。
それでまた種を落として新たな命が生まれると思うと許せます。

巣から落ちたら鳥は無理なんですかね。
可愛そうに障害があったなんて。
悲しい場面もあるけどいい場面もあるのでやめられませんね。

猫谷姫さま>
イエイエ家の中からパチリで、それもサイバーショットで手抜きです。
鳥と猫とタヌキと、
それとイタチか捨てフェレットか判らないんだけど、去年の秋まで来ていました。
写真に撮ったけど小さくて上手撮れなかったんです。
最近見かけないから冬が越せなかったんでしょう、かわいそうに。

ツバメが来てくれるなんていいな~
遠い南国からやってくるので夢があるし、季節感があって好きなんですね。

じゅんさま>
そうなんです、ショコラとプリンのお母さんだったからなんです。
広島のはミーでその子がチョビ(ちょび髭みたいな柄なんです)
チョビの子がシロ、と三代同居で庭の犬小屋で仲良く暮らしています。

白黒はしじゅうからみたいで、ピーピーと可愛い声で鳴いています。
よく見ると、とってもおしゃれで洒落た柄行ですね。
メジロはまっ白のアイラインがいきですね。
色合いも抑えた感じなので目がポイントなのでしょう。
ヒヨドリのオイタは一緒です。
ウチに来る子なんて大きな鳩に向かって威嚇のポーズをとり
羽を大きく広げて見せるんです。
鳩は「どしたの?」って感じできょとんとしてますが、
メジロやしじゅうからは追い払われて怖いらしくすぐに逃げていきます。
なかなか思うように上手くいきませんね。(笑)
by ムサシママ (2005-03-08 21:33) 

SCHNEIDER

お邪魔致します。
小鳥=やまがらでしょうか、
by SCHNEIDER (2005-03-09 22:50) 

ムサシママ

SCHNEIDERさん、こっちにもようこそです♪

やまがらですかね~
しじゅうからかな~と思っていたのですがよく判りません。
今度調べてみますね。
by ムサシママ (2005-03-10 20:48) 

ムサシママ

調べてみたら四十雀のようでした。
ガラス越しだから黒がグレーに見えるから違う鳥みたいです。
by ムサシママ (2005-03-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0