SSブログ

山百合の花

2003年、ムパパが単身赴任をしていた山口で借家の庭に咲いていた山百合の花

yuri.jpg


小さい時に雑草かと思い殆ど抜いてしまいましたが木の陰に残っていた一株が種を落とし

次に年には沢山の花が咲きました

2008年、転勤で広島に帰る時に2株ほど持って帰りました

1株はすぐに枯れましたが残る株の子孫が只今増殖中です

その1本がすくすくと伸び私の背よりも高くなりました

雨が降りそうだったので写真を撮ることもなく切り後悔です

なので部屋で撮った写真をアップです

手前が普通サイズの花です

17080901.jpg


花も大きいです

17080902.jpg


17080903.jpg


残った切り株?です

17080904.jpg



ミミたんはいつものように椅子の間にはまって寝ています

17080907.jpg


蚊に噛まれて鼻の上と耳の付け根が大変なことになっています

17080906.jpg


猫山の猫爺さんがおっしゃるには蚊のアレルギーのようです

痒いでしょうけどミミには我慢をしてもらいます


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 7

green_blue_sky

ユリは大きいのですね(^▽^;)
ミミ女王様、鼻が・・・お大事にしてください。
暑い日が続きすぎます。猫は良く寝ます~
by green_blue_sky (2017-08-09 18:04) 

ma2ma2

鼻が凄いことに鳴っていますね!
この時期は外に出さない方が良いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-09 20:46) 

ムサシママ

green_blue_skyさま、こんにちは♪
山百合はお店で売れるくらい大きくなりました
女王様のお鼻は夏の悩みごとの一つです
よく寝ますね、ミミたんもいつもの所でおネンネです

ma2ma2さま、こんにちは♪
鼻、痛々しいでしょ
一度外に出ると言ったら出すまでミャーミャー鳴き続けます
段々と声が低くなり怒ったような調子になります
そうなると根負けして出してしまうんです
猫って頑固ですよ

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2017-08-10 13:38) 

ミケシマ

山百合、とっても美しいですね!
花びらがくるりん、真っ白でキレイ~♡
こちらまでいい香りがしてきそうです。
ミミたん、アレルギーつらいね…
お鼻がかゆくてもお外に出たいんだからしょうがないか…
これは、前にお見かけした絆創膏対策をするしかないかな!?
by ミケシマ (2017-08-10 21:54) 

terrybear

ミミたん大丈夫?
かなりひどくてかわいそう
by terrybear (2017-08-12 14:03) 

女王猫

花首も大きくて立派なゆりですね~上品な感じ・・♥
それにしてもみみたんが。。。自分で引っ掻いてひどくならんことを祈ります
by 女王猫 (2017-08-16 23:53) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
山百合は派手ではないけど気品があって美しいです
花はみんな美しくうっとりさせてくれます
香りも控えめでいいです
ミミたんのお鼻とお耳は大変なことになっています
外に出ると蚊に噛まれるって理解してくれればいいのですが
にゃんこには無理みたいです
絆創膏対策は病院に行かなければ出来そうもありませんしね
ミミたんに秋まで我慢してもらうしかないです

terrybearさま、こんにちは♪
それがあまり大丈夫じゃないんです
痒いものだからカイカイして大変なことになっています
ワンちゃんならお薬を付けられるけど
にゃんこはナメナメするからそれもできず傍観しています

女王猫さま、こんにちは♪
立派でしょ☆
香りもあるし上品だし、山百合って名前は変えた方がいいですね
ミミたんはカイカイでお耳とお鼻が大変なことになっています
鼻はナメナメでお耳はとにかくカイカイです
なのでお耳の方が被害はひどいです
飼い主としても祈るしかないです(*_ _)

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2017-08-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。