SSブログ

メダカの水替え

昨年11月以来のメダカの水替えをしました

昨年、38匹いましたが今年は半分くらいはいるかなと思ったら

38匹、パーフェクト、みんな冬を越すことが出来て生命力は凄いです

2024040105.jpg


2014年以来メダカを育ててきましたが昨年は卵をかえしませんでした

なので今生きている子達は2歳以上です

以前は真夏に3時間くらいかけて手入れをしていましたが疲れ切りました

2024040113.jpg


2024040106.jpg


側によるとみんな集まってきます

2024040114.jpg


2024040108.jpg


自然界のメダカの寿命は1年、家で飼われると2~3年と言われています

中には4~5年生きる子がいると言いますがウチにもいました

2024040109.jpg


背中は曲がり左の普通サイズの子と比べると大きいです

家の中でも飼っていました

丸っこいダルマちゃんです

2024040110.jpg


2024040112.jpg


2024040111.jpg


メダカは今いる子達で終わりにします


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 6

溺愛猫的女人

無事に越冬できたなんて素晴らしいです。メダカの泳いでいる様を眺めているだけでほっこりしそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-01 18:01) 

夏炉冬扇

エンドラーゼ。増えすぎて。
メダカはいませんが。

by 夏炉冬扇 (2024-04-01 21:05) 

いっぷく

寒さに強いんですね。
by いっぷく (2024-04-02 01:40) 

marimo

メダカ、去年興味があってホームセンターに見に行ったのですが、
色々と揃えるとなかなかの出費になることをがわかり断念( ̄▽ ̄;)
子供のころからずっと家に猫がいたので、魚類を飼ったことがないのでした。
メダカは、歳を重ねると大きくなるんですね!

by marimo (2024-04-02 09:55) 

ミケシマ

ムママさんち、いろんな種類のメダカがいるんですね。
38匹ぜんぶ越冬したなんてすごい!
近くに行くと集まってくるのもすごいですね。
「ごはんくれる人だ~」ってわかってるのかな?
by ミケシマ (2024-04-02 11:29) 

ムサシママ

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
みんな越冬出来てビックリです
以前はゆったりと泳ぐ姿を長いこと見ていることがありました

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
メダカも増えて困っていました
エンドラーゼももの凄い繁殖力のようでお察しいたします

いっぷくさま、こんにちは♪
冬眠でもするんですかね?
冬は餌をやらなくていいということらしいです
でも、あげると浮いてきて食べるんですよ

marimoさま、こんにちは♪
メダカは水さえ溜めておければ簡単に飼えます
凄く丈夫で酸素の仕掛けもいらないし暑さ寒さも関係ないみたいです
真夏に水に手を入れると丁度いい湯加減って感じですがみんな元気です
水を溜めるものと餌さえあればいいわけです
メダカは年と共にどんどん大きくなります
それと水槽の色で身体の色が微妙に変化します

ミケシマさま、こんにちは♪
メダカ、みんな仲良しで励まし合って越冬したのかな
食いしん坊で側によるとご飯ご飯と要求されます
可愛いですよ~(^^♪
悲しいかな、主人がいっても寄って来るそうです
人間だったら誰でもいいんでしょうね^^;

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-04-02 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。