SSブログ

戦時中の砥石

昨日、夕食を作る前に包丁を研いでネギを切ろうと思い

「ネギを研いで包丁を切るね」と主人に言って爆笑されました

「それ、エイプリルフール?」・・・違~う(>_<)

メダカの水替えをした後に庭の事をあれこれしていて疲れてたんです

ウチの砥石は変わった形をしています

子供の頃はこれが砥石の形だと思っていましたが違いました

形が嫌なので市販品を買いましたが研げない!の一言で未だに不格好なのを使っています

軍艦の大砲の中を磨くものだそうで鏡面仕上げの砲身かな?

2024040202.jpg


2024040201.jpg


父の姉が呉に嫁ぎ、戦時中に伯父が呉の海軍工廠で働いていた時にもらったそうです

父と伯母は18歳年が離れていて母と同じ年の従姉がいて親戚関係はややこしいです

広島市のど真ん中から呉に嫁ぎ呉からきのこ雲を見たそうです

きのこ雲の下には伯母の母と妹が暮らしていました

私の祖母と伯母です

アニメ「この世界の片隅に」のすずさんと同じ境遇です


呉の日本製鉄所の跡地を防衛省が防衛拠点にする話が出ています

あの広大な土地を一括して使うにはそれしかないでしょう

物騒な国に取り囲まれている今、国防は必要不可欠です


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 7

溺愛猫的女人

>軍艦の大砲の中を磨くもの
それは貴重な、今でも使われているのはすごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-02 20:10) 

夏炉冬扇

値打ちものですね、砥石。
こういうの大好き人間。
亡くなった長男は江田島でした。原爆は海上から見たと。
by 夏炉冬扇 (2024-04-02 20:37) 

いっぷく

我が家の砥石は100円均一の包丁研ぎです。なかなかどうしてよく切れるようになります。
by いっぷく (2024-04-02 22:31) 

marimo

なるほど。
この形の砥石のるーつがわかりました。
私は自分でまだ砥石を使って包丁を研いだことがないです。
お手軽な、数回シュ~っと手前に包丁を滑らせるタイプのアレしか
できないです(;^_^A
by marimo (2024-04-03 09:41) 

ミケシマ

ネギを研いで…こういう言い間違い、よくしちゃいます(;^ω^)
序の口です!!笑
ムサシママさん、貴重な砥石をお持ちなんですね。
ムサシママさんの御祖母様と伯母様、すずさんと同じ境遇だったですか…
きのこ雲、その後もとても大変だったのではと想像します。
by ミケシマ (2024-04-03 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

言い間違い、あるあるでやすね〜
頭では解ってても口が無意識のうちに、、、ってやつでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 12:16) 

ムサシママ

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
包丁をこれで研ぐと切れ味は抜群になります
市販をしている砥石はちょっとちょっとなので大事にしたいと思います

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
砥石、お気に入って頂いて何よりです
ご長男さまが江田島からと言うことは海軍兵学校ですか?
当時は超エリート集団でしたね

いっぷくさま、こんにちは♪
それは研ぐ技術が優れていると思われます
角度を付けてシュッシュッですね

marimoさま、こんにちは♪
ルーツ、ちょっと変わってるでしょ
ウチに来て80年以上が経っていますが現役バリバリです
包丁を研ぐにはコツがいりますから
自分に合ったものが一番です(^^♪

ミケシマさま、こんにちは♪
序の口ですか~(^^♪ かなり嬉しいです
一瞬ボケたのかと思っちゃいました
貴重かどうかは分かりませんが研ぎ味抜群で離せません
5人伯母がいて戦後は3人生き残っていました
伯母たちの話を聞くと原爆がいかに非人間的なものかよくわかります
私の身近な場所でそれらが行われていたと思うと心中は複雑です

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
そうなんです、口から無意識に出ちゃうんです
今回も包丁とネギが頭にあってこうなったんだと思います^^;

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-04-03 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。