SSブログ

広島県呉市下蒲刈町御手洗

映画「ドライブマイカー」がアカデミー賞4部門にノミネートされたと聞きます

広島でのロケが映画の三分の二を占めているそうです

撮影地をネットで調べると市内中心部は結構近場でよく通っていて馴染みがある所ばかりです

あそこが、ま~へ~そうなるんだ~って感じです

なので何処も写真は撮っていません

広島市で生まれ育った私は歴史が焼き尽くされた街に

劣等感に近い感情を持っていました

一流の芸術家の手にかかると広島がこうも光を放つんだと感心です

テレビで紹介された場面ですが・・・(^^ゞ

トンネルを抜けると広島市の夜景がある場面は逆に行くと高速のインターがあるので以前はよく通っていました

今は運転手が単身赴任中なので何処にも行けません

映画は市内中心部の小さな映画館、八丁座で上映されていますが連日行列ができ

予約をしないと入れないそうです

私はコロナが恐ろしいので見に行きません

下蒲刈町御手洗で撮影をされたそうですが私が行った時はまだちょっとしか観光化されていない時で

落ち着いた佇まいが魅力的でした

島ですが呉市からは橋をいくつも渡ると船に乗らずに辿り着けます

いくつの橋を渡ったかは覚えていません

その時に撮った写真をずらっと意味もなく並べます


2022021503.jpg


2022021301.jpg


2022021307.jpg

           露地栽培のレモンです 夏なのでまだ緑です

2022021308.jpg


2022021306.jpg


2022021305.jpg


2022021312.jpg


2022021311.jpg


2022021313.jpg


2022021314.jpg


2022021315.jpg


2022021316.jpg


2022021309.jpg


2022021303.jpg



現在の広島の街を映画の背景として紹介してくださった事を嬉しく思います


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 5

エンジェル

広島はまだ訪れていませんが、絶対に行ってみたい場所です。
原爆を経験しながらも素晴らしい復興を遂げた街。
生きてるうちにきちんと訪問しなければと常々思っています。
このコロナでその機会を逸していますが、必ず訪れたいと思います。
映画も是非観てみたいです。映画館は話をしないのでコロナに感染する危険性は低いと思ってますが・・・
by エンジェル (2022-02-13 23:57) 

ムサシママ

エンジェルさま、こんにちは♪
改めて思うと広島はほんと特異な街だと思います
70年間は草木も生えないと言われ絶望のどん底に突き落とされましたが
みんなの努力によって何とか他の都市と同じように復興できました
若い時に友達が来て案内するんですが平和公園以外は見せるとこがなく困ったことがあります
宮島に連れて行き何とか難を苦れていました(*^^*)
広島に来られる時はぜひ連絡をしてくださいね
コロナが収まり自由に行き来ができる日が早く訪れるといいですね
そっか~映画館は話さないので大丈夫ですよね(^^ゞ
機会を見て行ければと思っています

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-02-14 10:16) 

ミケシマ

ドライブ・マイ・カー 話題になっていますよね!
私も、少し落ち着いてプライムビデオあたりに配信になったら観たいと思っています^^
この映画、広島が舞台だったのですね~ 観たい気持ちが高まりました。
しかも原作が村上春樹とは。私がいちばん好きな作家です(*^^*)
広島には高校の修学旅行で訪れました。
原爆ドームと安芸の宮島です。
特に宮島の大鳥居や厳島神社には高校生ながら感動しました。
広島って、私の中では「大都会」というイメージです。
原爆という悲しい過去もありますが…
色にするとレモンのような鮮やかな黄色という感じ。素敵なところだと思います。
ムママさんが撮られた御手洗のお写真、どれも素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
風情があります。街並みがきちんと保存されていますね。行ってみたいな~^^
by ミケシマ (2022-02-14 16:40) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(手作り体験教室)に
コメントを有難うございました。
広島へは仕事やプライベートとで行ったことは有りますが
素敵な古い街並みが残っているのは知りませんでした。
いつか、訪れて見たいです。
by tarou (2022-02-15 08:57) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
ドライブスルー、以前ロケをしているとはニュースになっていましたが
まさかアカデミー賞が絡むまでの映画とは思っていませんでした
見たいのはやまやまですが喘息持ちの私はコロナが怖くて出かけられません
喘息の発作で救急車で運ばれたこともあるんです
息が出来なくて苦しいのなんのって。
原作がいいとこういうことになるんですね
流石です
修学旅行でいらっしゃってるんですか~嬉しいです
大は分かりませんがある程度の都会かな???
(´∀`*)ウフフ レモン色ですか、良い表現をありがとうございます
御手洗は広島市からちょっと距離がありますがお勧めです
島なので一種独特の雰囲気があります

tarouさま、こんにちは♪
ソレーユの丘が素敵だったので書かせていただきました(^^♪
御手洗は呉市で、呉中心部からいくつも橋を渡ってたどり着けるところです
だからそのまま残っていたんでしょう
今回の映画で観光客が増えるでしょうね

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-02-15 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。