SSブログ

会ってきました

昨日、茶のみ友達に会ってきました

7月に会う約束でしたが彼の体調が急に悪くなり昨日までお預けでした

2016年夏に癌の宣告を受け年内が限度と言うことでしたが生き続けています

彼はスキーショップのオーナーでした

理路整然と理屈でスキーを教えてくれるので好きでした

当時の日本スキー連盟の指導者達は「身体を、ああやって、こうやって、そうするんじゃ」

的な教え方で「今年の滑り方はこうじゃ」な~んてアホなことを指導していました

私も日本スキー連盟の1級を持っていますが肌に合わずオーナーさんのお店に行っていました

彼のお店は上級者対象で自由に楽しく滑っている方が多かったです

私も末席に加わっていました 大きな顔して

彼は一級建築士の資格を持っているので3階建ての素敵なお店は自分で設計をしていました

癌が見つかりお店は閉じ人手に渡っていますが、今でも近くで常連さん相手に仕事をしています

彼は強い人だと思っていますが、何故そこまで平常心で前向きなのかと聞くと

若い頃に本格的に山登りをしていて仲間を複数失っているので

シに対して恐怖心がないのだそうです

もし、私が、彼の立場になると、そう考えるだけでパニックです

人生それぞれ、人それぞれ、これからどういう心構えで生きるべきか改めて考えています

シの間際に後悔しないように・・・。


2023111802.jpg




nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 4

夏炉冬扇

人生それぞれ、人それぞれ。
私は心優しい人が好きです。強いひとはだめですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-18 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、シは、誰しも、いつなんどき襲いかかるかわからないんでやすよね。
それを目の当たりにされてきたかたの生死感は、やはり度胸が座ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-18 21:32) 

いっぷく

人生の最後に後悔が残らないように生きる、日々そうありたいと思いながら実行は難しいですね。
by いっぷく (2023-11-19 01:16) 

ムサシママ

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
彼は優しい人です(^-^;そうでなければ会いません
芯が強い人と言う意味です

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
度胸が座っていて芯が強い人です
遭難して腕の中で亡くなった友もいたそうです
普通に生きていると考えられないことです

いっぷくさま、こんにちは♪
理想と現実のギャップに日々悩んでします
でも、出来ることはしたいですね

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-11-19 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。