SSブログ

ヒマラヤ山脈

先日、NHKバタフライエフェクトでエベレスト登頂の歴史をしていました

お風呂時間の関係でまた途中からです

マロリーの行方不明、ヒラリーとテンジンの初登頂成功から無酸素登頂

ヒラリーの「そこに山があるから」はあまりにも有名な言葉です

英国紳士の格好をしたテンジンがかっこ良すぎました

最後頃にマロリーの遺体が見つかったと報じていました


時代は下って80歳の最高齢での登頂の三浦雄〇郎、ここまでくると何故かちょと引きます

今ではお金さえ払えば一般人を至れり尽くせりで頂上までエスコートしてくれる時代に。

エベレストも俗世界からは逃れられない現実にがっくりです



ヒマラヤ山脈と言えば10年以上前にテレビで観たアネハヅルを思い出します

インドから中国までヒマラヤ山脈を越えての渡りです

ベテランのリーダーのいる群れはすぐに上昇気流を捉えて優雅に超えられ

見ていて神々しかったです

経験の少ないリーダーのいるグループは上昇気流を捉えることが出来ず

何度も挑戦して失敗を繰り返し羽がボロボロになって佇んでいる

神はこんなに気高く美しい鳥に何故こんな厳しい試練をお与えになるのか

その時の思いが今も続いています


我が身を振り返ると夏は涼しく冬は暖かく、お腹が空けば周りには食料が溢れている

移動は車でスイスイ、己の持っている本能がどんどん失われていくようです

な~んて綺麗ごとを言っては生きてはいけません

現代社会に迎合して楽~に生きています


アネハヅルではなく丹頂鶴です。岡山後楽園で撮りました

冬の北海道は寒いので軟弱な私は行く事が出来ません

2023121801.jpg



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 8

ミケシマ

その番組、私も見ました!
マロリーの遺体が発見されたシーンでは、思わず「マロリー!!」と叫んでしまいました。
好きなことをして、大好きな山で生涯を終えたのなら、本望なのかな。
by ミケシマ (2023-12-18 11:38) 

(。・_・。)2k

リーダー次第なんですね
今の世の中もリーダーがだらしないから
なんとか別のリーダーに変わって欲しいですね
by (。・_・。)2k (2023-12-18 16:23) 

夏炉冬扇

山登りの趣味はありません。その道の方にはその道の生き方あるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-18 16:55) 

いっぷく

丹頂鶴が飛んでいる様子をはじめて見ました。羽のかたちが実に美しいですね。
by いっぷく (2023-12-19 00:08) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
命を懸けて険しい山に挑戦する姿は感動物でしたね
今までは山は地球の吹き出物な~んて思っていたもので・・・^^;
マロリーの肌がそのままだったのに驚きました
きっと無念だったでしょう

(。・_・。)2kさま、こんにちは♪
リーダーが自分たちの利益優先だからどうしようもないですね
別のリーダーと言っても同じ穴の狢のようで期待はできないです

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
学術的な研究はさておいて
見ていて生産性は無いなと思いました

いっぷくさま、こんにちは♪
実物は奇麗で優雅で上品で、
手を合わせて拝んでるおばあさんもいらっしゃいました
木の陰からいきなり出てきてシャッターを押す以外何もできませんでした
シャッタースピードを1600に設定していたから撮れました

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-12-19 15:47) 

響

飛んでる鶴は優雅ですね。
わたしも雪原の中で見たいけど行けない。
by (2023-12-19 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

丹頂鶴が飛んでいるところを撮れたとは、ラッキーでやしたね!
丹頂鶴、日本的で、ほんとに美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-20 10:54) 

ムサシママ

響さま、こんにちは♪
はい、拝みたくなるほど美しかったです
北海道はお互いに遠いですね、寒いし(^^)

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
飛んでいるところは沢山撮れましたがこれが一番迫力がありました
本当にラッキーでした
丹頂鶴は言葉で表せないくらい美しかったです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-12-20 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。