SSブログ

スマホとPC

スマホはGooglePixel3a Android version12でもうアップデートは出来ません

もすぐ5年、買い替え時なので昨日見てきました

データ移行は出来たとしても銭に関することはもう一度設定のやり直しかな?

と思い躊躇しています

スマホの寿命を調べたらもう来てるので買い替えるべきか悩みます


そう言えばPCの調子も悪いけどそのまま使っています

今朝主人が私のPCの画面を見てもうバッテリーが限界かもなんて言うもんだから

落ち込みマックス!

VAIOを使っていますがこれより一個前のもバッテリがイカレテしまって

ノートなのに電源に繋がないと立ち上がってくれなくて不便でした

今のも繋がないと機嫌が悪くなるので常に繋いでいます

PCの寿命を調べたら3年以内なら修理に出してそれ以上だと買い替えるべきだそうです

ウチは2020年3月に買ったのでもうすぐ4年目、買い替えとくべきかな???

電源を入れるとこんな感じです

2024010801.jpg


寒い部屋から暖かい部屋に移してしばらく置いて使いますが結露が酷いのかな?

多分使い方の問題でしょう^^;


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 6

lamer-88

本当に文明の利器は不自由ですね。
15年も使ったMacノートでしたがその時初めて今は5年だそうで
ビックリしました。
早く買い替えるように作らないと商売にならないのでしょう。
by lamer-88 (2024-01-08 15:55) 

夏炉冬扇

ネットはデスクトップだけです。スマホに縛られなくていいかも、とも思っています。
3年ですか。そろそろかも。
by 夏炉冬扇 (2024-01-08 18:23) 

いっぷく

私はスマホはiphone8、PCは10年前のThinkPadですが、最新のWin11 23H2を入れています。
どちらもヤフオクで落札。
昔は新製品というと慌てて買いましたが、今は使いたいアプリが使えればいいやという感じです。
by いっぷく (2024-01-09 01:45) 

ムサシママ

lamer-88さま、こんにちは♪
以前はPCの寿命はもっと長かったはずです
色々とヤヤコシイ機能を付けているから
どこかが悪くなると全部ってとこですかね
VAIOはバッテリーに問題がありそうです

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
スマホは主人とのやり取りが主なので定年後はあってもなくてもいい感じです
でも、やはりないと不安ですね

いっぷくさま、こんにちは♪
ThinkPadは10年ですか~
Win11とお聞きしてビックリしています。凄いです
ウチは主にPhotoshopを使うのでメモリが32G無いと固まるので
そのあたりでPCに負担をかけているのかな~と思ってましたが
どうやら違うようです
Officeはインストールしていないので文章はPhotoshopで作っています
って、文章を書くことは殆どないです^^;

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-01-09 10:19) 

ミケシマ

今使っているスマホは3年10カ月目に入りました。
今のところ問題なく動いています^^
スマホは買い替えが早いですよね。しかも高いし。
ガラケの頃は8年とか使っていた機種もあったので、今は「なんなのー!」って思います( ̄▽ ̄;)
まぁ、できることが全然違うのでね…比べるのが間違っているのですが…。
PCは、私用と仕事用の2台がありますが、どちらも中古です。
私用の方は使い始めて10年以上は経っているはず。
この前OSがダメになってしまって再インストールしました。
(あと、キーも部分的にダメになってきてます)
ちなみに電源はどちらのPCもアダプターで繋いでます(;^ω^)
だから、固定された位置でしか作業ができません。
ノートなのに…笑
by ミケシマ (2024-01-09 11:42) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
そうそうガラケーは長く使っていましたね
今のスマホは何の問題も無いんですが
主人が買い替えたので対抗心ですかね^^;
才能が良くなっている分、お値段がうなぎ上りでため息ばかりです
昔は0円なんてあったのにと懐かしくなります
私の場合は殆ど使うことが無いので置きっぱなしなんです
でも、一度持つと離せないですね
PCもお値段が高いです
中古で10年以上とは凄いを通り越しています
リカバリーされたんですか?
電源はウチも壊滅状態で電源に繋がないとただの箱です
by ムサシママ (2024-01-09 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。