SSブログ

おリボン


今日はムサシのおリボン登場です。
これらのおリボンは私が選んだものではありません。
毎月シャンプーに行く「じゅんこ先生」が付けてくださったものです。
確かに、おリボンを付けるとムサシはかわいくなります。
でも本犬にとっては苦痛なのか涙目になり手で一生懸命取るしぐさをします。
なのでシャンプー後、暫くしてから外しています。
HPでムサシの画像があまり出ないのはそのせいです。
これからは、おりボンなしのムサシの画像を出そうかと思っています。
でも、あんま、かわいくない・・・ぼそ

私は自然そのままが好きです。(語弊があるかもしれませんが)
天国に逝ったピーちゃんの羽も1度も切りませんでした。
でも、自然先進国イギリスなどでは違うようです。
キリスト教では魂があるのは人間だけで動物にはないと信じられているようです。
だから違う犬種を掛け合わせ多種多様な種類の犬が生まれてきたのでしょう。
かわいく生まれたものはいいです。
でも、その陰で辛く悲しい思いをして消し去られた多くの命を想像すると心が痛みます。
今日でも柄?の位置が悪いからと多くのダルメシアンが小犬のうちに処分されているようです。

檻に入れられた動物を見ると、
もし私があの動物の立場なら・・・といつも考えてしまいます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ジィージョ

ムサシ君すごいりぼんのコレクション!
うちの、くりちゃんのリボンは全部捨ててました。
じぃーじょ=猫の世話はまめ。くりちゃん手抜き(ゴメンネだって手が回らないんです)
下の方の内容は、可哀相で読めませんでした。
by ジィージョ (2005-02-27 23:32) 

sera

こんなにリボンが!!リボンの美!

リボンつきのムサシ君、かわいい♪♪
毛の手入れはたいへんでしょう!

そう、そう、私も自然が好き。
本当は動物園の動物たちを見ると、かわいそうに思うけれども、
一方、動物園がなければ、私たちは野生動物に影像以外、
実際に接触が全然できないでしょう、、、
と、曖昧な気持です(^_^;)
by sera (2005-02-28 09:22) 

じゅん

ムサシママさん 昨日コチラにコメントを書かせて頂いたのですが「送信」ボタンを押したら「ページが表示されません」でした。残念!
沢山のリボン!ワンちゃんは男の子でもリボン付けるのですね。
「本犬」→人権ならぬ犬の権利をちゃんと認めていらっしゃるんですね、ムサシママさんは、と思いました。
「自然そのまま」、「ありのまま」が私も好きです。
人間の営利の為に沢山の命が処分されている、と今までは考えてもみなかったことに思いを馳せる事が出来ました。
とても良い文章を読ませて頂きましたm(__)m
by じゅん (2005-02-28 12:07) 

猫谷姫

さすがにムサシ君、オノコだからか、ブルーのリボンが多いですね♪
群集リボン?こうやって見せて頂くと迫力あり~の、素晴らしく綺麗!!!
今度はぜひ、おりぼん無しのムサシちゃん、見てみたいです。地球は
人の為にだけあるのではない・・・そういうこと考えました。
by 猫谷姫 (2005-02-28 15:05) 

ムサシママ

ジィージョ>
出してみると凄く貯まってた。(汗)
殆んど2~3日付けただけだから痛んでないし。

4対1じゃ、多勢に無勢、くりちゃん、お気の毒に・・・。
手が回らないんならせめて足を・・・無理か。。。
ジィージョも涙もろいのね。(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

seraさま>
毛の手入れは大変です。
3日もサボると毛玉が出来て固まっちゃって、ほどこうと引っ張ると
ムサシが嫌がって逃げ回るし・・・。(涙)

動物園自体は反対ではないのです。
最近は絶滅危惧種の保存に力を尽くしておられるし。
その展示(これまた変な言い方ですが)の仕方なのです。
最近は動物の生態を考えてゆったりと見せてくれる所が増えていいですね。
旭川の「あさひやま動物園」などはその典型のようです。
先日、シンガポールの動物園が映っていましたが、
檻も柵もなく、深い溝で仕切られていました。
動物も青空の下のほうが気持ちいいでしょう。
21世紀は人間と動物が気持ち良く共存出来る世紀になって欲しいです。

じゅんさま>
「送信」ボタンを押したら「ページが表示されません」でしたか。
実は私もそうなってもう一度、書き換えたのです。
「送信をされる場合はメモなどにコピーをされる事をお勧めします」って1度書いたのですが、そこまではと思い消してしまいました。ごめんなさい。

ワンちゃんは、ひっくり返さない限り判らないのでおりボンつけても大丈夫かと・・・(汗)
でも、やはり男の子と女の子は顔が微妙に違ってますね。
そうなんです、犬の権利「犬権(ケンケン)」も認めてるんですが
ウチの子、それにアグラをかいちゃってます。

持って生まれた運命と言うにはあまりにもかわいそうな事例を聞くと
やりきれなくなり、以前は目を背け耳をふさいでいましたが最近は直視しなければと思えるようになってきました。
同じ人間として・・・。

良い文章なんてそんな・・・(滝汗)他愛もないボケボケです。。。

猫谷姫さま>
5年間のムパパの汗と涙の結晶かと・・・ちとオーバー。。。
これから先もどんどん増えていく事でしょう。

おリボンなしのムサシだったらいつでも撮影O.K,です。
これから徐々に載せていきますね。

先日、先に書いた「あさひかわ動物園」の園長さんが
「種は一種だけでは生きられない、沢山の違う種と交じり合って始めて正常に生きていける」って、おっしゃっていました。
だから大都会では人間だけの社会になり動物と触れあえなくなり、悲惨な事件が起きるのだと・・・考えさせられました。
by ムサシママ (2005-02-28 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0