SSブログ

2013年8月6日

今日の広島は祈りの日です

私も8時15分に黙祷を奉げました

岡山に来て思うことは「原爆のことは、無関心でいた方が心穏やかだ」という事です

被爆者団体が平和活動でアメリカを訪れて一般市民の人に言われることは

「リメンバーパールハーバー」

国会議員からも「慈悲の為に原爆を落としてやった」と、言われたと聞きます

虚しくなります

3個目の核兵器が使われないと分からないんでしょう

それでは遅いと思うんですが・・・。


13080601.jpg


幼い頃に祈念式典で歌っていた歌です

悲しすぎるという事で歌われなくなりました

うろ覚えですが・・・

     故郷(ふるさと)の街焼かれ

     身寄りの骨埋めし焼け土に

     今は白い花咲く

     
     あ~許すまじ原爆を

     三度(みたび)許すまじ原爆を

     我らの街に

白い花はキョウチクトウかと思われます

焼け野原にいち早く花を咲かせ広島市の花に指定されています



nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

terrybear

キョウチクトウが嫌いだっていう人多いですよね
戦争のイメージなのかしらね
戦争って負けた国はなにも言えないんですよね
勝った国は正当化しちゃうけど
だから戦争はしてはいけないんです!
by terrybear (2013-08-06 13:49) 

green_blue_sky

平和が続くことを祈願します。

by green_blue_sky (2013-08-07 00:25) 

ムサシママ

terrybearさま、こんにちは♪
そうなんです
被爆者の知り合いも
キョウチクトウは思い出すので嫌いだって言ってました
勝てば官軍で原爆も正当化されてます
それなのに韓国や中国からは責められても何も言えない
日本ってみじめな国ですね
戦争は人が人でなくなります
人であり続けるには戦争は絶対に反対です

alba0101さま、ナイスをありがとうございます♪

raomelonさま、ナイスをありがとうございます♪

green_blue_skyさま、こんにちは♪
過去を忘れず伝え続けることの大切さを感じています

猫爺さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2013-08-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。