SSブログ

そごう百貨店

そごうがアメリカの投資ファンドに売られました

広島そごうも新館が閉店し、これからは旧館のみでの営業です

2000年に民事再生法を申請し経営破綻をしました

忘れもしない休日、NHKお昼のニュースで放送されました

主人の勤めている会社は取引があったので大事です

あちこち長い間真剣な顔して電話をかけまくっていました

暫くしてそごうから手を引きました

元々は地場の百貨店「福屋」に物心ついた時から母に連れられて行っていました

主人が山一證券ではないですが社員の人は悪くない買ってあげようと・・・。

そごうで買い物をするようになりました

しかし商品が少なく魅力が無いな~とは感じていました

セブンイレブンに経営が移ってからは最悪

行きつけのテナントがどんどん去っていく、行ってみると撤退しましたって感じです

食器売り場なんて食器がまばらで無い

おのずと商品の豊富な古巣の福屋に行くようになりました

主人は「大きなセブンイレブンだから仕方ないよ」って。

今回の件は起こるべくして起こったって感じです

ネット販売がって言うけど、それ以前の問題かと思います

水島によってガタガタにされ

セブンイレブンでとどめを刺されたって感じです


2010年にそごう周辺をsony α7Rで撮った写真です


2023090107.jpg


2023090104.jpg


2023090103.jpg


2023090102.jpg


この後、ガードマンさんに注意を受け撤退です


今年1月、スマホで撮りました

2023090106.jpg


今回はスマホなので注意は無かったです


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!そごう、破綻してしまったのでやすね。しかもそんな経緯があったとは、、、
どんどん街からデパートがなくなってゆきやすね。
時代が変わりつつあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-01 11:02) 

ミケシマ

なるほど~、そごうの現状ってそういう感じだったのですね。
近年、百貨店の経営は厳しいものがありますね。
最近はネットで何でも買えちゃうから、実店舗に行く頻度が減ったなぁ。
そごう・西武の従業員の方たちは大変だろうけど、売却は以前から決まっていたことですしね…。何とか頑張るしかないでしょうね。
←ミミたんとコチョビたちのお話読みました(*^^*)
チビッコたちを怖がるミミたんがめちゃめちゃ可愛い!
お姉さんちに助けを求めにいって抱っこされて帰ってくるなんて…!
子猫とか若い猫って怖いものなしですもんね。がんばれミミたん!
by ミケシマ (2023-09-01 11:07) 

溺愛猫的女人

>広島そごうも新館が閉店
ええっ、知りませんでした。お正月に主人の実家に帰省した時はそごうの福袋を買うのがとても楽しみだったのに・・・( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-01 14:02) 

ma2ma2

広島のそごうは何回か買い物したことあります。
池袋西武は昨日ストライキで閉店していました。
by ma2ma2 (2023-09-01 16:49) 

響

そごうは最盛期の時は北九州市内に2つもあったのに
もう無いし後をついだデパートも危うい。
こういう時代になってしまったかー。
by (2023-09-02 08:31) 

ムサシママ

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
もうデパートの時代は終わりましたね
一部の顧客相手では成り行かないのでしょう
時代の流れを感じます

ミケシマさま、こんにちは♪
ネットでの買い物はコロナ以降に私も便利に使っていて
デパートには行かなくなりました
セブンイレブンのやり方があまりにも汚いので憤慨しています
テレビCMでは地球を守るって言っていますが
従業員の雇用を守るのが先でしょって言いたいです
アメリカの投資ファンドはそごう西武を買ったことで
1日で1000億円の儲けと聞きます
あまりにもひどい話です

コチョビ達の勢いに押されてミミはタジタジです
喧嘩を売るよりはいいけど余りにもふがいないので
可愛いと同時に情けないです
ミミに応援をありがとうございます(^^♪

溺愛猫的女人 さま、こんにちは♪
新館は奇麗で雰囲気も良かったので残念です
これから旧館を改装して新たに出直すみたいです
お楽しみにね(^^♪

ma2ma2さま、こんにちは♪
何回か買い物と言うことは何回か広島に来られているんですね
ほぼ60年振りかのストライキと聞きますが
セブンイレブンの対応があまりにも酷すぎますね

響さま、こんにちは♪
北九州でも閉店が相次いでいるんですね
時代の流れと感じます
殿様商売に胡坐を組んでいたのかもです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-09-02 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。