SSブログ

村上さんからの招待

主人は村上さんからバーベキューのお誘いを受けて出かけました

尾道の先に浮かぶ向島まで行きますが尾道まではJR、その先はお迎えの車で行きます

尾道市から四国今治市まで本州四国連絡橋3本のうちの1つで結ばれているので車で行けます

村上さんは中世に瀬戸内海で活躍した村上水軍の末裔です

バーベキューをする広~い土地は一族の所有だそうです

海岸線もきれいみたいです


かなり前に聞いた話ですが母の知り合いで違う村上さんがいました

お餅を食べていて敵に襲われたのでその村上家ではお正月にはお餅を食べないそうです

色々ありますね


今日はケタタマシイ方がいないので一人でのんびり優雅に時が流れています


2015年9月3日、8年前の今日、下蒲刈で撮った写真です

上がNikonD7000、下がsony-A77Vで撮りましたが

設定はほとんど同じなのに色の違いは凄いです

ほんとカメラも色々ありますね


2023090301.jpg


2023090302.jpg



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 4

溺愛猫的女人

>村上さんは中世に瀬戸内海で活躍した村上水軍の末裔です
えええっ、奇遇です。私のダイビング仲間も五百旗頭さんとおっしゃって、先祖は海賊だったと言ってました。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-03 21:11) 

ムサシママ

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
え~っ!溺愛猫的女人さんはダイビングをなさるんですか~(^^♪
五百旗頭さんは「いおきべ」さんとお読みするんですね
以前テレビで観て忘れてたので調べてみました
先祖が海賊の方があちこちいらっしゃるんですね

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-09-04 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

お正月にもちを食べない、、、
ご先祖様にまつわる風習、あるお家もあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-04 21:12) 

ムサシママ

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
遠い昔の話をいまだに拘っているのが凄いと思います
お家も色々です

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-09-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。