SSブログ

少子化対策

今朝のNHKでハンガリーの少子化対策をしていました

女性で子供3人のハンガリー大統領に単独インタビューです

幸せそうな家族写真が出てきました

そもそも人口971万人と1億2千万の国を比べることに意味があるのかと。

うろ覚えですが・・・

ハンガリーでは子供が3人いると家を建てる時は400万円

車を買う時には100万円の補助が出るそうです

消費税率は27%、驚き!

欲しくても子供を授からなかった夫婦は二重に辛い思いをするわけです

若い時に複数の女性の友達と会うと子供の話ばかりで付いていけなかったです

中には「子供に成長させてもらった」なんてほざく人も

私が成長できなかったのは子供がいないせい?なんて考えてしまします

確かに、成長していない、大人になっていない、我儘そのもの( 一一)

彼女たちに子供の話は辞めようなんて言ったら気まずい雰囲気になり、

もう会ってはもらえなくなるのでそのまま自然と遠ざかっていきました

男性の友達だと「子供の話はしないで」で、済むわけです

気まずい雰囲気もない訳ですね~(^^♪

そもそも男性は子供の話はしないです


ハンガリーの場合は上手くいくかもしれませんが日本では到底無理です

ハンガリーでも良い事ばかりではないと思います

極端な政策は必ず弊害が出るものです



チョビ一家が引っ越したのでモモが朝食を食べに来るようになりました

お母さんのナナは時々姉の所でもらっているようです

男の子のキキはたま~に顔を見せるそうです

2023101908.jpg


顔が険しくなったな~

いつもボテッとしたおばはんミミを見ているからかもです

ウチに来た頃のナナ一家です

2022091202.jpg


ナナかーさんは子供達が食べ終わるまで側で待っていました

母の鏡ですね~☆


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 5

ミケシマ

ハンガリー、すごいですね。
たしかにその政策だと「子どもがいないと損!」という感じですね。。
私も、同年代の友達数人と集まるとやっぱり子供の話になります。
塾で働いていたこともあるし、興味がないわけじゃないけど…
「夫より子ども優先」の人が多いので、夫と仲がいい話をするとわかってもらえないことが多いです(;^ω^)
先日は、友人たちの夫攻撃の圧が強すぎて、つい「うちは子どもがいないから夫婦が仲良くないとやっていけない」と言ってしまい場が白けてしまいました。
みんな同じような境遇だった学生の頃がちょっと懐かしくなりました(^^ゞ
でも大事な友達なので、いい距離を保ちつつ細く長く付き合っていこうと思ってます。
チョビ一家、あまり来なくなっちゃったんですね。コチョビのことを思うと胸が痛いです。
写真の子はモモちゃん!?
大きくなりましたね~(*^^*)
モモちゃんキキちゃんが子猫だった頃のナナ母さん、偉かったですよね!
みんにゃ元気みたいで嬉しいです♪
by ミケシマ (2023-10-20 11:36) 

溺愛猫的女人

ハンガリー!!!すごいですね。うちは子供がいないのですが、会社の上司に飲み会の時、子供がいないなんて年金泥棒って言われました。まぁ、悪意は無かったのですがちょこっと辛かったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-20 13:23) 

夏炉冬扇

こちらのモモちゃんはワンです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-20 22:25) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
子供のいる人とそうでない人の間には見えない溝が出来ますね
分かり合うことは出来ないでしょう
姉にも子供がいないので接する機会が皆無だったので
私にとって子供は未知の存在です
触れてはいけないもののような気がします
その分、ウチも夫婦は仲が良いです
言葉のドズキアイをしていても何とも言えない一体感はありますね(^^♪
私にも友達の中でご主人の事を無茶苦茶に言う人がいました
とっても聞き辛く嫌になったこともありました
その人とは今は行き来がないのでその後どうなったでしょう?
良い距離を保ちながらのお友達は長続きします。絶対に。
コチョビはもう虹の橋を渡ったのでしょう
グレースはたまに飯を食べに来るのでコチョビの分まで生きてほしいです
チョビママは大人なので大丈夫でしょう
ナナ一家はみんなそれぞれに暮らしているようです
猫ちゃん達が元気でいてくれるのが何よりの幸せです

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
子供がいない者にとってはちょっとした言葉が突き刺さりますね
いる人には絶対に理解してもらえないことが分かっているだけに辛いです

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
知ってます(^^♪
お顔の表情の豊かなモモちゃんですね

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-10-21 14:32) 

エンジェル

私も不妊治療をしていた頃は友人達が次々と子供を産んで嬉しそうに子供の話をするので顔で笑って心で泣いてました(T T)でもそれが人生なんだと思ってました。
幸いなことにその頃はアニーパパの仕事の都合で海外にいたので子供のいない日本人の友人達と楽しく遊んでました。
今は子供のいる友人からは孫の話を聞かされてますww
by エンジェル (2023-10-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。