SSブログ

ボケボケ的人生とは?

昨夜、寝床で半寝状態でNHKアナザーストーリーを聞いていました

金閣寺放火の犯人と上役?の住職、三島由紀夫と水上勉が取り上げられていました

ナガラで聞いていたその時、目が覚めました

「なぜ生きているのか」 との問いにお坊さんは

「生まれてきたからですよ なにもないです」

深い

深過ぎる

2023102103.jpg



チベット仏教の僧侶の言葉

人は生まれてくる時は泣いている

周りのみんなは嬉しくて笑顔になっている

人がシぬと周りの人は悲しみで泣いている

亡くなった人は笑って天に召される

これまた深い言葉です

2023102102.jpg



永平寺の僧侶のような生き方が正だとしても

今を生きるには知恵、悪知恵を駆使してお金を稼がなければいけない

人はお金の奴隷となった?


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 4

夏炉冬扇

三島由紀夫と水上勉の金閣寺炎上の小説について、どこかで読んだ記憶あり。水上がいいかなぁ、と思った記憶。
by 夏炉冬扇 (2023-10-21 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

まあ、世の中のおおかたのこと、ものは、お金でどうにでもなりやすもんね。
現代に生きる以上は仕方がないことでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 10:32) 

溺愛猫的女人

笑って天に召されるってとても幸せですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-22 11:04) 

ムサシママ

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
恥ずかしながら読んでいません^^;
三島由紀夫に付いては割腹自殺の影が付いて回ります
衝撃的な出来事でした

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
諦めるしかないようですね
欲を張らず自分サイズで生活をしていきたいと思っています

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
笑って天国に逝ければいいなと思い
この言葉が頭に引っ掛かっていました

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-10-22 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。