SSブログ

和ダンスを廃棄します

2階八畳間に鎮座ましまして、長~~~い間開けることのなかった和ダンスを

今度のリフォームに合わせて廃棄することにしました

2023112605.jpg


開ける前は全て捨てる覚悟でしたが、いざ開けてみると決断が付かない。

隣に住む姉は嫁入りの時に持っていった着物を全部捨てたと聞いていたので

ヘルプを出してきてもらいました

普段は私の方が何でも捨てると母によく注意をされていました

断捨離が流行るずっと前から実践をしていたのに着物となるとダメです

姉が見て「これいらない、これも捨てる、こんなのもういらないよ」と

どんどん廃棄の山が出来ていく

ま、いっか~(^-^;

結局、母の紬、

2023112601.jpg


仕付け糸が付いたままです

私の加賀友禅、着た覚えがありません

2023112602.jpg


父の袴の結び目は一度ほどくと二度と結べません、なので廃棄です

2023112603.jpg


10着位残しておくことにしましたが、ホームレスになるこの子達のお家をどうしましょ?

中古買取業者に持っていくことも考えましたが二束三文の値を付けられると可哀そうだしね


帯って綺麗ですね

2023112604.jpg


普段は男性っぽい恰好ばかりをしている私ですが着物を見ると着てみたくなりました

はい、寝言です・・・( 一一)


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 4

溺愛猫的女人

ああ~勿体ないっ!!!と思っても38年前に一度着ただけとかなので、たぶん取っておいてもこのまま箪笥の肥やし状態・・・私も数年前、えいやっと捨てました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-26 18:11) 

夏炉冬扇

同じですね、悩みは。
by 夏炉冬扇 (2023-11-26 20:18) 

ミケシマ

箪笥、お着物…
処分なさることにしたのですね。
私は着物、いちども着たことがありません(;^ω^)
いちど弟の結婚式で着ようかなと思ったのですが、なぜか母に反対され止めました。
たぶん、母的には「レンタルでもお金かかるし、着慣れてないし、着付けなども大変だから」という意味だったのでしょう(と、思っておく。)
あと、ワタシ酒をしこたま飲むので粗相すると思ったかもしれないしww
すみません、自分のこといっぱい書いちゃいました。
by ミケシマ (2023-11-26 23:59) 

ムサシママ

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
えいやっの勇気が必要なんですね
そうなんです、箪笥の肥やしになるだけなんです
この着物たちは箪笥もないので困ったです

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
夏炉冬扇さんのお家は古いのでお宝がいっぱい眠っているんでしょうね
捨てるとなると大変で体力と気力が必要なようです

ミケシマさま、こんにちは♪
ご自分のこといっぱい書いちゃってくださいね(^^♪
酒をしこたま飲む、ここのとこ共感満載で一気に親近感が倍増です
しこたま飲んで何度失敗したことか(^-^;
着物は全てが大変なのでお母様の愛情だと思います
私は20代の時に着物の着付け教室に通ったことがあります
先生の一言にめげました
「あなたの身体は着物には向いていないので補正します」
補正用のタオルのようなものを巻いて着物を着ていました
それで3ヶ月で辞めました
着物は母が買ったもので私はいらないと言い続けていました
当時はスキー命だったんです(^^♪

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-11-27 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。