SSブログ

酒の肴

何でもかんでも酒の肴にしてしまうワタシ

友達がピッタリなものを送ってくれました

6月に数十年振りに会いに来てくれた東京の友達です

北海道の友達も一緒でした

ジャジャ~ン(^^♪これです

2023112709.jpg


器は今泉今右衛門窯です

2023112708.jpg


良い器に入れると一段と美味しく見えます

2023112707.jpg


が~~~っ(>_<)

包丁を研いでないので切り口がグチャグチャになっています

包丁、研がなきゃ!

普段、何もない時のつまみはこれです。さみし~い、塩よりは良いかも

2023112710.jpg




会合でまた柿を頂きました

2023112702.jpg


今回は下に大根とかぶが入っていました

2023112703.jpg


スーパーでは葉付き大根は見ることがないので早速、切り取りフリカケを作りました

ちりめんじゃこが無かったので鰹節を入れました

調味料を適当にぶち込んでカラッと炒って出来上がり

主人曰く「一味足らない」・・・「どうせ料理は下手ですよ~」と開き直り。

先日も「中国製品は使いたくないね」と言うと

「漢字も使わないん」・・・感じ悪い人だ

かんじをつかわないとよみづらくてりかいをするのにじかんがかかるでしょ。


昨日は風が強く庭の紅葉も葉を揺らして大騒動でした

2023112701.jpg



nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

大根の葉っぱのふりかけ、美味しいんでやすよね〜
料理してた頃、よく作ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-27 15:33) 

溺愛猫的女人

伊達巻、こんな高級な品は食べたことがないです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-27 19:24) 

夏炉冬扇

仲良くしましょう。
by 夏炉冬扇 (2023-11-27 20:59) 

ミケシマ

えっ 
最初の一文、自分が書いたのかと思って目をゴシゴシしちゃいました。爆
お友達が送ってくださったステキなおつまみ…(と言っていいのかな)ですね!!
これまたステキな器に盛りつけて、日本酒をチビリチビリなんて最高ですね。
ご主人様と軽口たたき合いながら…(*´艸`*)
私も今日、大根の葉で煮物を作りました!
地場野菜のお店で葉付きの大根を買ったのですよ♪
そして私のもなんだか一味足りない仕上がりに(;^ω^)
夫はあまり食べてくれませんでした(≧◇≦)
まぁそんな日もありますよね。しょうがない。
前記事のコメントで、着付けの先生から「着物向きじゃない」と言われたムサシママさん!
スレンダーで抜群のスタイルだったと想像します(*^^*)あっ、もちろん今も!
by ミケシマ (2023-11-27 23:44) 

ムサシママ

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
私的にはかなり美味しかったんです
ぼんぼちぼちぼちさんがお料理を、ちょっとギャップを感じます(^-^;

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
今までに味わったことのない甘さで高級感満載でした

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
はい、仲はとっても良いんです
これは一種の頭の体操ですね、ボケ防止の(^-^;

ミケシマさま、こんにちは♪
またまた共通点が増えましたね、既にお仲間です
主人との夕食(夕飲)がストレス発散で唯一の楽しみになっています
来年1月の定年以降、この夫婦はどうなるのか心配です(^-^;
地場野菜のお店があるなんて羨ましすぎです
大根の葉なんていつでもお目にかかれるものではないですから。
やはり一味ですか~
お料理上手のミケシマさんでもそんなことがあるとなぜかホッとします
抜群のスタイル???はて???
やはりその時はなんでと落ち込みました
昔も今も・・・発言を自粛します(*^^*)

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-11-28 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。