SSブログ

割れたお皿

今日は冬至でこの冬一番の寒波、広島も寒いです

何事も起こらないように願っています


昨日、夕食の準備をしていて食器棚から後ろのお皿を出そうとして

前のお皿を引っ掻けて落とし割ってしまいました

バシャッ!見事に割れました

台所はクッションフロアにしているのでここまで派手に割れるとは!

2023122201.jpg


あっ!と思ったと同時に不思議な気持ちになりました

心の奥底にあったよどみ、モヤモヤから解放されす~っとして暫くじっと見つめていました


『女性は「今」だけを見て生きていると。』

いっぷくさんが寄せてくださったコメントを思い出しました

気が付けば「今が幸せでなければいけない、今、思うようにならなければ幸せではない」

この考えに縛られていました

先の事は一切考えられないのに、今までの苦い思い出ばかりが走馬灯のように過ってくる

来年は先の事を考える練習をします

口の悪い亭主と可愛いミミがいる、モモ一家もいる・・・それ以上の幸せは無いです


お皿が割れた事を今年の厄落としとし、気持ちをリセットして新年を迎えたいと思います

お皿にはごめんなさいです(..)


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 8

ミケシマ

こちらはものすごい雪です( ゚Д゚)
朝からずっと降っていて、一面真っ白。
見慣れた風景ですが、やはり「おおー」と思います。
出勤の仕事を辞めてよかったと心から思う瞬間。笑
幸せは「気持ち次第」だなといつも思います。
例えば、よくない宗教にハマってる人なんかは、全財産を搾り取られても心は幸福なんですもんね。(例えが悪すぎる)
ムサシママさんの記事を読んで、改めて、「普通」に暮らせることに感謝し、過ごしていきたいなと思いました(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-22 13:05) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
テレビ画面からも凄い雪の状況が伝わってきます
ホワイトクリスマスは嬉しいけど災害級は困ります(>_<)
雪が早く収まってくれると良いですね
今日はお家でのお仕事で大正解ですね
良くない宗教にはまる人は一種の催眠術に掛けられているのかなとも思います
気が付かない事は気の毒ですけど仕方がないです
普通に暮らせることが一番の幸せですね
欲張らない事が一番です(^^♪

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-12-22 16:05) 

てんてん

あれ~ 割れちゃいましたね^^;
先の事を考える練習ですか~
そういえば僕も定年退職してからは先のことを考えてないです^^;
by てんてん (2023-12-22 19:10) 

夏炉冬扇

陶器をつくったり売ったりしている側からで恐縮ですが。どんどん割って下さい。そうでないと作家さん生活できない。
by 夏炉冬扇 (2023-12-22 20:22) 

溺愛猫的女人

あっ、お怪我はなかったですか? うちは何か割ると猫さまがワラワラとチェックしに駆けつけるのでハラハラします( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-22 20:54) 

いっぷく

>口の悪い亭主
すばらしいことです。
関係が冷え切っていたら会話もないですしね。
by いっぷく (2023-12-23 01:40) 

ぼんぼちぼちぼち

いいでやすね!その前向きなお考え!
人間って、考え方一つで、笑顔にも憂鬱顔にもなるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-23 09:13) 

ムサシママ

てんてんさま、こんにちは♪
主人は来月、定年退職を迎えます
その先の事はなるようにしかならないが二人の一致した意見です
久々意見が一致しました^^;
来年からは先の事を少し考えて生きていきますね

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
はい、お皿は割ればいいんですね・・・って違~ぅ(>_<)
割ればこっちの生活がままならず難しい問題ですね

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
物の見事に真下に落ちて怪我はありませんでした
幸いなことにミミもハウスの中で大丈夫でした
もしミミが近くに居たらと思うとぞっとします

いっぷくさま、こんにちは♪
主人の毒舌にドキッとして怒怒怒ですが良い刺激になっています
全てが私の包容力の成せる業ですね(^^♪

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
考え方ひとつで真逆の気持ちになりますね
これからは前向きに良い方向に進むと信じて生きていきますね

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-12-23 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。