SSブログ

人生は色々です

今朝、主人がコーヒーがたっぷり入っているカップをひっくり返しました

主人曰く、「スローモーションでカップが倒れていった」

絨毯までビショビショで一応拭きました

「ジュータンを剝いで拭く?」「いいよ」「そういいよね」でこの一件は完結です

このところ主人はこういうことが多く仕事を辞めて気合が入っていないようです


最近、訃報を聞くことが多いです

93歳で亡くなった父が友達が次から次に亡くなっていくと寂しそうに言っていました

今、私がその年齢に達したのでしょう、友のシが伝わってきます


15歳、中学3年の夏休みに病気になりました

医師からは治療の方法がないと匙を投げられ2年間病床に付していました

「大人にはなれないんだ」程度であまり深刻には考えませんでした

どうせ長くない人生、何事も我慢はせず我が道を行くで生きようと。

心の成長を段階的に踏んでこなかったので未だに子供のままのような気がします

20代になり不安がありましたがスキーを始めて自信が付き今では「憎まれっ子世に憚る」です

前回の記事の友達と知り合ったのはこの頃です

スキーショップのオーナーで優しく兄のような存在でした

2024032001.jpg



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 7

marimo

スローモーションの体験と言えば…
今からうん十年も前のこと、
信州方面にスキーに行った帰り道の高速道路で、
タイヤチェーンが切れて、轍でタイヤが滑ってで車が1回転して、
進行方向逆向きで止まった!ということがありましたが、
幸い後続車1台はうまくよけてくれて事故には至らずセーフ。
そういう時って自分でどうすることもできなくて、スローモーションでした(笑)
by marimo (2024-03-29 16:32) 

いっぷく

大変なことが起きたとき、その出来事がスローモーションのように見えることがありますね。
by いっぷく (2024-03-29 18:50) 

夏炉冬扇

ご主人。やること見つけないと。まだまだ時間たっぷりですから。
今日は22度でした。桜も一気に咲きますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-29 21:00) 

エンジェル

多感な時期に2年間も病床に・・・
色々とお辛い経験をされたんですね
今はお元気なご様子なので
まだまだこれから楽しい事が沢山あると思います!!
どうぞご主人様と一緒に楽しくお過ごし下さい♪(*^▽^*)
by エンジェル (2024-03-29 22:31) 

ミケシマ

私の叔母は、パワフルで楽しい人だったのですが、兄である私の父、さらに上の兄である私の伯父が亡くなってからとても気弱になりました。
身近な人の死というのは人生観を変えますね。
私は幼いころ大好きだった兄を病気で亡くし、死というものがとても怖くなりました。夜眠れず、父と母のいるリビングに起きていって「死んだらどうなるの?」なんて聞いたりしていました。
今の自分にできるのは、命ある限り精いっぱい生きていこうということだけです。
気弱になることもありますけどね(^^ゞ
以前、本で「脳の機能も体の機能も、使い続けている限り衰えない」というのを読みました。年をとるとだんだん刺激に対して鈍くなっていくので、いつもと違うことをしてみるというのが大事だそうです。たとえば、いつもは読まないような本を読むとか、いつもと違う道を通ってみるとか。自分でもそういったことを心がけています(*^^*)
by ミケシマ (2024-03-29 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

中学生の時に、お医者様からそんな宣告をされてしまわれたご経験がおありなのでやすね。
でも、それが当たらなくて良かったでやすね。
人生ってほんと、解らないものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-30 08:59) 

ムサシママ

marimoさま、こんにちは♪
高速道路でタイヤチェーンが切れるなんて怖かったでしょう
一般道でも怖いのに凄い経験されたんですね
そういう時にはスローモーションになるでしょうね

いっぷくさま、こんにちは♪
そう言うお話はよく聞きますがまだ経験はありません

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
主人は2階の自分の部屋が気に入ったのかよく籠っています
何をしているのかは分かりません^^;
これからは桜にヤキモキさせられますね

エンジェルさま、こんにちは♪
今は元気で何処も悪いところはありません
2年間で友達も離れていきましたが仕方がないと思っていました
未だに友達付き合いが苦手なのはそのせいかもしれません
主人も定年をしたし、これからはいっぱい楽しみたいと思っています(^^♪

ミケシマさま、こんにちは♪
ご親戚の方にお父様、幼い頃にお兄様とお別れをされているんですね
シすら理解できない幼い頃、随分と怖かったことでしょう
置いていかれる悲しみはただただ辛いです
精一杯生きることがご供養になりそうです
人間だもの、弱気になります、それが当然です
脳も身体も使い続ける、難しいけど努力は必要ですね
身体も心配ですが母が70過ぎでボケたのでそっちの方が心配です
心がけ次第ですね

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
当たらなくて本当に良かったです
当時は若くて素直に生きていたのでシに対してあまり恐怖は無かったです
今では過去に色々としているので恐ろしいですね
自分を信じて生きていくのみです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-03-30 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。