SSブログ

最悪ブルーです

さっき方、ムサシパパから電話が入り・・・
ムサシパパが住んでいる山口県吉敷郡小郡町は今年の10月1日に
山口市と合併するそうです。
小郡町には新山口駅があり日本で名の知れた企業の支社・支店が駅周辺に名を連ねています。
県庁所在地の山口市には新幹線どころか山陽本線も通っていません。
以前から山口市から合併を持ちかけられ断り続けていたそうです。
新山口駅と言う名前も、もとは小郡駅で昨年のJRダイヤ改正で
「のぞみ」を停車させると言う条件で改名されたそうです。
近所では反対する署名活動が起きていました。

話がそれましたが・・・
その山口市で4月1日から飼い猫がよそでウンチをすると
2万円の罰金と言う条令が施行されるそうです。
猫は家から出すなと言う事らしいのですが、
ウチはおかんを放し飼いにしている・・・というか元々野良猫だったおかん、
紐で縛る訳にも行かず、ムサシパパは殆んど家に居ないので家の中で飼う訳にもいかず、
ほとほと困っています。
合併は10月なのでまだ時間はありますが、いずれなんとかしなくてはいけません。
この条令は猫の本能を無視した人間が作ったとしか思えません。
エサもやってはいけないので野良猫を撲滅させる為でしょう。
こんな光景は山口市ではもう見られないのでしょうね。


日向ぼっこをしているチョビです。。。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

猫谷姫

ムママさま、もうこの怒り一体どこにぶつけたらええのーーーー!!!!
もうあったま来たーーーーー!!!!え(゜○゜)!どういうことなの????
人間だけの地球なの?だれがこんなあほげな血も涙もない条例を作ったの
ったく、信じられんです。ウチの悟郎も元野良さんなので室内ではどうしても
ダメなんです。体が弱いから室内でと長男と悪戦苦闘しましたが排便などの
しつけは無理だと獣医さんから言われました。専門家がそう言うのです。
野良猫さん達、精一杯生きてるんです。お家で飼われてる子達だけが猫
さんじゃないのです。もう腹が立って悲しくて「おかん」ちゃん達のこと考えたら
涙が出てきます(-""-;)何か良い方法ないものでしょうか?
by 猫谷姫 (2005-03-19 18:01) 

ゆう

本当に、ブルーですね・・・。
地域猫というふうに進めている地区もあれば、ムサシママさんの
ところのような条例を出すところも・・・。
実際に、糞などで迷惑している人がいるのは事実だと思います。
が、それだって、全て野良猫のせいではないですよね。
普通にお散歩させている人でも、きちんと始末しない人なんて
大勢いますよね。
野良猫に条例を出す前に、そういう全体的な条例じゃないのか、って
思いますが・・・すでに、そういう条例あったら、ごめんなさい。
だって、そもそも野良がいるのって、心無い人たちが、捨てたから
っていうのだって、原因ですよね・・・。
by ゆう (2005-03-19 19:44) 

techichi

こんばんは!
ちょっと信じられないような条例ですねー!
ずっとおうちに入れていないといけないってことですよね
一旦お外で飼われてると閉じ込めるなんて出来ないですものね!
by techichi (2005-03-19 21:19) 

SHOU

私は、なんてったって、にゃんこの見方です。
小動物の見方です。
人間とは違うのですから、大きくなっても生活環境は選べませんもんね・・・
それを、一方的に、家に閉じ込めろ・ノラ猫に食事は与えるな、さもなければ、罰金だ・・・というのは江戸時代の考えですね・・・困ったものです。

もう少し、今現在、生きている、にゃんこの寿命を鑑みながら、条例は作るべきではないでしょうかねぇ・・・・
今後、飼われる方は、必ず室内飼いだけになります・・・とか。
○○年後には、条例で、罰金を課しますとか、、、、

ちなみに、当地域では、条例では、ただ、「猫は室内飼いにしましょう」だけだったと思います。
それでも、近くにはたくさんのノラちゃんがおりますけど、皆さんがされているように、少しずつ、避妊手術をしていくと、将来的には淋しいノラちゃんはいなくなると思いますね。

どうせ、お江戸的な考えなら「お猫様」のお達しを住民で逆通達したいものですね
「控えおろう・・おにゃんこ様を何とココロエル!」・・・と。
by SHOU (2005-03-19 22:37) 

ジィージョ

前にも確かいってたよね。また、辛い話を聞いてしまった。
ジィージョ案
その1…外で屋根のある雨に濡れない場所にトイレを置く
(今まで飼ったノラ猫達は、だれも教えてないのにチャンとトイレでしたよ。いつも、へ~~って思ってた。)固まるお砂だったら片付けも楽チンだし、綺麗だからいつもそこでするカモ。
その2…案浮かばず。。。
全国的に、世界的に、ブーイングの嵐を起こさないとだめだよね。
ジィージョ戦ってもイイヨ。
by ジィージョ (2005-03-19 22:57) 

まるちゃん

ひどい話です>。<
将軍 綱吉が「生類憐みの令」を出しましたよね~!!
山口市にこの御達しを再度 検討してほしいものです。
悲しい話で、この怒りは、収まりそうにありません。
by まるちゃん (2005-03-19 23:05) 

しっぽママ

ほんま ブルーになる話し。
猫は本来外で伸び伸び暮らしていて そして近所のお宅でおこぼれを頂いてお腹をふくらせて・・・そんな生活が自然なんだと思います。誰のお宅のニャンコとか関係なく ここらへんに居る猫よ ってのが。
それが・・・どうしてでしょうね。悲しい人間達ばかりですね。進化し過ぎて 大切な物をあっちこっちに落としている人間達・・・私が生まれていないもっともっと貧しかった頃は 子供達も沢山生まれて 家族は多くて そして 野良わんこ・にゃんこがうろうろしているのが当たり前だったらしいです。貧しい中から 野良達に餌をあげていたと 私の祖母から聞きました。
貧しくても 心が豊かだった時代なんでしょうか・・・
by しっぽママ (2005-03-20 08:02) 

sera

猫が何となく歩いて、くつろいでいる姿って、いい風景ですね。
いつも放し飼いして、急に室内飼いに帰るのはたいへんですが、
けっこう、大丈夫ですよ(根気良く、、、)
息子が飼った猫は、前は放し飼いで、急にマンションに引越ししましたので、
仕方なく。最小は猫も大声で鳴いたりしてたいへんでしたが、落ち着きました。
一時脱毛症にもなって、病院に通ったけれども。
可愛そうですが、大丈夫ですよ。
外に出したら、今度は怒られるようになるでしょうね、、、、、?
by sera (2005-03-20 11:30) 

ムサシママ

猫谷姫さま>
一緒に熱くなってくれてありがとう。
ほんとにこの怒りを何処にぶつけていいものか、いっぺんに山口市が嫌いになりました。
猫だって威厳を保って立派に生きている、猫のウンチをそんなに嫌うんなら、それに比べ物にならないくらい地球を汚している人間はどういう処罰を受けるんだろうという気になるよ。山口市の条例から行けばシ刑かな?
人間のエゴ丸出し条例はもうすぐ施行されます。
良い方法、一緒に考えてね。。。

ゆうさま>
地域猫の話はよく聞きますね。
テレビで見ましたが遠野市でしたか、ほんとに良い関係を築き上げていて感心しました。
ゆうさんのおっしゃるような条例はない模様です。
生ゴミは頑丈な鉄の容器の中に捨てるのでゴミもあされないから人間がエサをやらない限り野良猫たちは飢え死にするしかないのです。
えさやり禁止、フンをどうこう言う前に市が助成金を出して避妊手術をさせるのが先決だと思います。
切羽詰っていて心が重いです。

ピポキチさま>
この条例を忠実に守ると山口市では猫は外で生きられないことになるので、
外猫は絶滅するしかないようです。
ほんとにムチャクチャな条例としか思えません。
ウチのおかんは元野良なので閉じ込める訳にもいかず頭が痛いです。

SHOUさま>
でしょでしょ~前時代的なばかげた条例ですよね。
明治維新を推し進め、歴代の首相も多く送り出している山口でこんな条例を可決するなんて信じられません。
こういう事は段階的に推し進めるべきですよね。
あまりにも急なことで対処方法もなく途方に暮れているとこです。
ウチの場合、元野良のおかんにエサをやりだしたので避妊手術だけは済ませました。これで少しはいいかなと思っていたのにこんなことになってしまってやり切れません。
動物愛護団体の方はこの条例をなんて受け止められるのでしょう?
猫同盟を作って反対運動、でももう決まってしまっているので時既に遅しですかね。

じーじょ>
あの時は話だけで、まさか議会で可決されるとは思っていなかったの。
ジィージョ案その1…これ今度行った時に試してみるね。
今はどんなアイデアでも試してみるつもりよ。
で、ダメならかわいそうだけど広島に連れて帰るよ。
広島市にはこんなばかげた条例はないので安心だけど、今度はミーちゃんのいじめ問題が心配、チビと小チビを追い出した前科があるの。

ジィージョ一緒に戦ってくれるの、って何処からどう手をつけたものか・・・???

まるちゃんさま>
ここまでひどい条例、聞いた事がないでしょ。
それも徐々に進めていくのではなくて、最終段階を最初にするんだもの頭にきます。
秋に小郡町が山口市と合併をした段階でおかんは広島に連れて帰ることになりそうです。
おかんには慣れない水でも我慢してもらうしかないようです。

しっぽママ>
昔は生ゴミはその辺に出しておいたので野良猫の格好のえさになっていました。
それに昔の人はそれとなく猫にエサをやっていました。みんな優しく暖かかった。
最近は自分の事としか考えない、自分の利益にならない事は排除する人間があまりに多くなり、世の中がギクシャクして凶悪犯が増えたんじゃないかと思うの。
動物のいない生活なんて空虚なものだと思うけどそう思わない人間が増えたのも確かみたい。
動物を嫌うのはいいけど生きる権利まで奪うなんてひどいよね。
やりきれないモヤモヤが湧いています。

sareさま>
えっ、結構大丈夫ですか、それを聞いて安心しました。
猫と人間の忍耐と努力ですね。
もし広島におかんを連れて帰って時の事を考えると不安で心が暗くなっていましたがそれを聞いて光が見えてきました。
脱毛症も期間が来れば治りそうだし・・・。
今度は怒られるばかりか2万円の罰金みたいです。
ウチ、破産します。。。(涙)
by ムサシママ (2005-03-20 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0