SSブログ

師走の始まり

師走と言っても今朝の広島は暖かかったです

庭に出て写真を撮ってみました

18120102.jpg


紫陽花の花の残骸が葉っぱとお話してるみたいです

18120105.jpg


スズメさんも仲良く整列していました

18120104.jpg


冬は私の出番よとばかりに山茶花が誇らしげに咲いています

18120106.jpg


今年はレモンが12個なりました

一つずつ収穫してあと残りは4個です

18120103.jpg


これから蜂蜜漬けを作ります

山のモミジと竹

18120101.jpg


手前の赤いもみじは今月、植木屋さんに伐採してもらいます

大きくなり過ぎました


いつものミミは最近、私の食卓の椅子を占領しています

この寝顔を見るとそっとしておきたくなります

18113001.jpg


18113002.jpg


18113003.jpg



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 4

ma2ma2

12月になり、今年も残り1ヶ月を切っちゃいました!
レモンが収穫出来るの良いですね、広島はレモンが有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-01 18:53) 

ムサシママ

ma2ma2さま、こんにちは♪
一年の早い事、歳を取るとはこういう事なんですね
広島はレモンの生産日本一です
柑橘類が多く今はミカンの生産真っ盛りです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2018-12-03 14:34) 

ミケシマ

いよいよ年末ですねー
新潟はもうすっかり冬です… 寒い。そして曇天。
レモン いいなぁ^^
この前レモンとバターを使った煮物を作りました。美味しかったです
ミミたんはお変わりなく♪ 相変わらず可愛い(≧▽≦)
実は我が家、ミケも糖尿病になってしまいました。
最近よく吐くなぁと思って病院に連れて行ったところ 血糖値が高く。
シマと同じく膵臓が悪くなっていたようです。
幸いシマよりも症状が軽く、ほんの少しの薬で血糖値を抑えられているので
このまま治療を続ければお薬はいらなくなるかもと言われました。
注射がなくなることを望みに… 今は治療に専念します。
by ミケシマ (2018-12-03 18:24) 

ムサシママ

ミケシマさま、こんにちは♪
新潟も雪の季節になりますね
スキーの関係で糸魚川にはよくお邪魔しました
あの当時は雪は好きでしたが実際に生活をしてみると大変ですね
レモンはあれこれ使って残り一つになりました


ミケちゃん、シマちゃんの真似しなくていいのにね
でも、症状が軽くてなによりです
症状を話してくれないのでほんと心配です
猫ちゃんはぎりぎりまで弱いところを見せないって言うしね

姉のうちのジョジョは10年くらい前に急性腎不全を起こして以来
腎臓と心臓が悪く肺に水もたまり治療が難しいです
月に一度、病院で検査をしています
肺に水がたまると息が荒くなり苦しそうな表情をするのですぐに病院に連れて行きます
心配性の姉はいつもパニックを起こしてウチに駆け込んできます
こういう時は隣同士が良いです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2018-12-04 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。