SSブログ

小型のタカ?かな?

スズメさんを狙ってタカと思われる鳥が来て困っています

招かれざる客です

18122402.jpg


18122401.jpg

   (240ミリで撮りましたが遠いのでかなりトリミングをしてボケています)

スズメさんは毛虫、特にチャドクガを退治してくれるので庭に小鳥用のエサを撒いています

なので凄い数のスズメさんがきます

そのスズメさんが狙われているとなるとただ事ではありません

スズメさんと仲良しのハシボソカラスさんはその鳥を見て逃げ出します

スズメさんとは顔見知り程度のハシブトカラスさんは

タカと思われる鳥めがけて攻撃をしてバトルを繰り返し追い払っています

ハシブトカラスさんの方が少し大きいので鳥は自分の大きさを認識しているのかなと思われます

このところスズメさんの集まりが悪いなと思っていたのはこの鳥のせいかもしれません

でも、その鳥さんも生きていく為に神から与えられた本能のままに行動をしているので

責めるわけにもいきません

本を調べるとハイタカかなと思われますが顔のあたりの柄がちょっと違う様な気がします

ハイタカの見た目の特徴として本には

「冬季に林の中から飛び出してきて小鳥の群れに飛び込んでいく小型のタカとあります」

行動はこの通りです

ハシブトカラスさんはいつもいる訳ではないし・・・

スズメさんにご飯をあげる時は監視の為に傍で見ているほかないです

でも、そんなに暇でもないし・・・。


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 3

ムサシママ

ネットで調べるとやはりハイタカのようです
そっくりの写真がありました
by ムサシママ (2018-12-24 16:36) 

ma2ma2

猛禽類はどう猛なので、スズメさん危険ですね!
by ma2ma2 (2018-12-25 19:14) 

ミケシマ

そうかぁ… 困っちゃいましたね
自然の摂理とはいえ 平穏な日々がかき乱されるのは辛いですね
一刻も早くねぐらを変えてほしい…
わたしもお祈りしています。
by ミケシマ (2018-12-27 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。