SSブログ

真珠湾攻撃とは・・・トホホ

ゼレンスキー大統領がアメリカ議会に対して「真珠湾攻撃」を持ち出しました

日本人の感情は置いといて、アメリカ人を鼓舞するには最適な表現でしょう

廣島の被爆者は早い時期、もう何十年も前からアメリカで核廃絶を訴えてきました

その時決まって返ってくる言葉が「リメンバー パールハーバー」だったそうです

中には「日本の為に原爆を落としてやった」と言うのもあります

核に対する無知でしょう

この言葉に対しては複雑な感情を持っていますが今回に限り適切な言葉と受け止めています



一昨日、3月15日に父の七回忌を行いました

戦時中、父は第三期予備学生として海軍に入隊をして中尉になりました

その父に日本が侵略戦争をしたと言っても頑として受け入れず

中国にいた日本人が殺されたから行ったと言っていました

多くの戦死した仲間のことを思うと認めたくなかったのだと思っています

戦時中に父が頂いた恩賜です

平成天皇の執務室の机上にサイズが大きい同じデザインのものがありました

2022031705.jpg


2022031704.jpg



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 2

エンジェル

戦争って一般市民を洗脳する事から始まるのではないかと思います。
私の父もバリバリの軍国少年でした。陸軍士官学校に入隊し頑張ってましたが
敗戦で自害を考えたようです。でもその後目が覚めたように反戦思考に変わりました。
ロシア市民も事実を知らされず洗脳されている人々が現実に起きている真実をきちんと知らせて、目を覚まさせる事が大切なんだと思います。でもその方法が分かりません(>_<)
by エンジェル (2022-03-18 12:07) 

ムサシママ

エンジェルさま、こんにちは♪
お父様は陸軍士官学校に入隊ですか
父は海軍ですが同じような環境で訓練されたんですね
反戦志向に変わられて良かったです
父は心の中ではそうだったのかもしれませんが
口に出しては言いませんでした
戦前の日本がそうだったようにプロパガンダの恐ろしさを感じます
徐々に時間が解決をしてくれるのを待つしかないようです
その間、幾数人の尊い命が失われることか、考えただけでも恐ろしいです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2022-03-19 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。