SSブログ

ツツジとさつきの違いは???

今年第一弾のツツジ?はいつものキリシマです(スマホで撮りました)

昨日の猛烈な雨で花は下向きになっています

2023041201.jpg


2023041202.jpg


この子はいつもここでご飯を待っています

2023041204.jpg


かなりの意地悪で他の猫ちゃん達を追い払います

でも、それも個性で性格なので仕方がありません

何処の世界もいじめっ子はいるものです

これから1ヵ月くらいかけて次々と違う種類のツツジが咲いていきます

未だにツツジとさつきの区別がつきません

20年以上前に「さつきセンター」と言う所の山野草教室に通っていました

さつき専門のお店だったのでさつきとツツジの違いを聞きましたが

はっきりとした答えは返ってきませんでした

なので未だに???です

その「さつきセンター」、今は「めだかの館」になっています

村長さんが当時の先生でした

当時は小学生だった息子さんが店長になっています

時の流れを感じます


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 3

猫爺

いつも私もツツジとさつきは同じものなのか、違うのか悩んでいます。w

by 猫爺 (2023-04-12 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ツツジとサツキの違い、、、
あっしは長年、大きい花がツツジで小さい花がサツキだと思っていたのでやすが、
ある時、元ダンナが、「ツツジは昔から天然にあるもので、サツキは園芸種なんだよ」と言ってやした。
元ダンナの言ったことなので、正しいかどうか解りやせんが。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-13 09:16) 

ムサシママ

猫爺さま、こんにちは♪
猫爺さんも悩んでいらっしゃるんですね
専門家からも明確な答えを頂けなかったと言うことは
どちらでもいいのでしょうか?

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
う~ん、どうなんでしょう?
正しいかどうかは???です(^-^;
これからも悩み続けますね

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2023-04-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。