SSブログ

桃の節句

3月3日は女の子のお節句です

ウチにはミミがいますがおばーちゃんなのでちょっと躊躇します

と言うか横着者はお雛様を出さないまま以前撮った写真をアップします

両親が姉と私に買ってくれたお雛様です

納戸の奥深くにしまっているので出すには労力が必要です

かなり前のフィルム写真を写しました

2024030306.jpg



結婚後初めて買った大内人形のお雛様です

この頃はニャーニャとまると言う名前の女の子の猫がいました

2024030305.jpg


2024030308.jpg


2024030307.jpg



右の大内人形のお雛様は萩の叔父のお土産です

左は可愛かったので買いました

2024030303.jpg



今朝はかなり冷えました

ククちゃんがいつものように睡蓮鉢でお水を飲もうとしていましたが

いつもと様子が違うので眺めていると足をかけて登っていきました

睡蓮鉢に氷が張っていてその上に乗って氷をペロペロ舐めているんです

氷が割れて落ちると大変と思っていると降りてくれました

お昼は暖かでテラスでウトウトしています

ガラス越しなのでごめんなさい

2024030301.jpg


助さんも気持ち良さそうにお昼寝です

2024030302.jpg



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 6

溺愛猫的女人

ムサシママさん!!!お雛様とお内裏様は立派な宮殿がお住まいなのですね?すごいですね。


by 溺愛猫的女人 (2024-03-03 17:32) 

夏炉冬扇

山口に4年間住みました。大内人形いくつか買って、今でもありますよ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-03 20:38) 

ミケシマ

素晴らしく豪華なお雛様ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
大内人形のお雛様も、小さく可愛らしいお雛様も、どちらも素敵に飾られていますね。
わたしも実家に七段飾りのがありましたが、マンションでは持ってくることもできず
母が地元の施設に寄付したと言ってました。
今も飾られてるといいな(*^^*)
わたし今日、誕生日だったのですが、皆さんのブログで素敵なお雛様が見られてとても嬉しいです(自分では飾ってないので笑)
ニャーニャちゃんとまるちゃん!かわいい~!
ステキな首輪をつけて、美猫さんですね~♪
テラスでウトウトのククちゃんも可愛い♡
陽射しが気持ちよくて眠くなっちゃったのね。
助さんのリラックス姿にも癒されますね。
手足を伸ばして無防備な姿、ムサシママさんちのお庭が安心できるのね。
by ミケシマ (2024-03-04 00:04) 

いっぷく

うちは女の子がいない(妻を除く)ので、おひなさまがありません。
こどもの日の人形は、天皇家が現天皇の1歳の時に用意した人形と同じものを、親類が私の1歳の時にプレゼントしてくれたのですが、時は経ち妹が同居すると言い出したとき、荷物整理で母に捨てられてしまいました。でも結局妹は同居しなかったんですけどね。こういう家だと、子供は青年期ならグレるか、大人なら仏教に走るかしてしまうのです(笑)
by いっぷく (2024-03-04 01:00) 

ぼんぼちぼちぼち

どのお雛様も可愛らしいでやすね!
萩の丸っこいお雛様、個性的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-04 10:25) 

ムサシママ

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
宮殿?が付いていて変わっているでしょ
あまり見たことはありません

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
ひょっとして、もしかして山口市に4年と言うことは
山口大学ですか?
もしそうなら親近感です(^^♪

ミケシマさま、こんにちは♪
お雛様の日がお誕生なんですね
書き込み4日になっているけど多分3日ですね
♪お誕生日おめでとうございます(^^♪
父方の祖母が萩出身なので大内人形のお雛様は戦前のもあるんです
マンションでは立派なお雛様は飾れないですね(-_-)
でも、ご寄付をされたところで大切に保管されていることでしょう
ニャーニャとまるはどちらも保護猫でまるは冬の寒い日に近所の駐車場で佇んでいました
側に寄ると人懐っこくて付いてきたので保護しました
お腹が異常に大きくて動物病院に連れて行くと赤ちゃんが生まれる寸前でした
だから前の飼い主に捨てられたのでしょう
当時のマルチーズ、チロの美容院の先生に写真を見せたら
「この子は木に登れないでしょ」と言われ「そう」と答えると
洋猫が入っているとのことでした
可愛くて本当に飼いやすい猫でした
反対にニャーニャは近所のノラの子で野性味満載でしたが
私には慣れて可愛かったです
ウチの庭は猫ちゃんの休憩場所兼寝床として提供しています
もちろんお食事つきです(^^♪

いっぷくさま、こんにちは♪
端午の節句の思い出のお人形を捨てられたんですね
妹さんに翻弄されてお人形が犠牲になって残念です
こういう家って気になりますけど・・・
今のいっぷくさんは仏教にお詳しいしと言うか専門家なので
そちらに走られて良かったです

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
これは山口では有名な歴史のあるお雛様です
地域によってそれぞれ違って面白いですね

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-03-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。