SSブログ

白イルカのスパイ

昨夜のNHKスペシャルで「バルジーミル」と名付けられた

白イルカのスパイを放送していました

子供の頃に捕獲されてロシア軍にスパイとして訓練された白イルカが

脱走をしてきたらしくハーネスを付けた姿でノルウェー沖で発見されたそうです

バルジーミルを守るために寄付を募り保護組織を作り見守られていました

一般の人の中には棒で殴ったり、開けた口に足を突っ込んだり、硬い板を加えさせたりと

虐待をする人もいました

以前、悲しい出来事があったと海洋生物学者さんが語られていました

群れからはぐれたセイウチの子供が迷い込んで来て寂しさから人に慣れていましたが

海水浴場でセイウチに近づく人が現れて危険と言うことで殺処分をされたそうです

バルジーミルが同じ目に遭ってはいけないと懸命に守る人もいるかと思えば

近づいて触る人もいる

保護活動をしている女性が注意をしても反論ばかりして言う事を聞かない

「あなた方を守る訳ではない、体重1トンの野生のイルカなので事故が起こった時には

 バルジーミルが処分をされる」と必死に叫んでいました

スウェーデンの大きな都市の港付近で船の往来激しい所に出現した時には

活動家の女性が小型ボートで安全な所まで誘導をしていました

そのボートにしっかりと付いて泳いでいる姿に涙が出そうでした


イルカと言えば悲しい話が沢山あります

軍はイルカに爆弾を背負わせ敵の艦隊に突撃をさせていました

思えば・・・二次大戦中は人間魚雷「回天」でイルカの役を人間がしていました

今はイルカの鼻の先に爆弾を装着させて艦の近くで発射させる訓練をしているそうです

自爆する恐れがあるので人はしないと勝手なことを述べていました

軍の訓練施設でハーネスを身体に括りつけられた姿が映し出された時には

テレビ画面を悲しい思いで見つめるしかありませんでした


以前、セイウチの子供を保護していた海洋生物学者さんがカナダ東海岸に

大きな生簀のような施設を作り見守っていくと言っていました

一度人間に育てられた海洋生物は自然界に返すことは非常に困難だそうです

バルジーミルも人間の手からしか食べ物を受け取らずかなり痩せていたそうです

そしてしきりにロープを咥えて何かをしようとする

こういった訓練を受けていたのかもと言う事でした

保護活動をしている人は小さな生簀に閉じ込めるのが良いのか

自然に任せて泳がせていた方が良いのか、かなり悩まれていました

心は通じてもお話が出来ないですものね(-_-)


2024032401.jpg


2024032402.jpg

                      宮島水族館


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 5

溺愛猫的女人

何も知らない野生動物を戦争に巻き込むのは止めて欲しいです。
そんなに戦いたいなら己の身体に魚雷巻き付けて突っ込めばいいのに( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-24 16:54) 

夏炉冬扇

白いカナヘビ見たことがあります。
写真に撮る前に逃げられて。未だに残念。
by 夏炉冬扇 (2024-03-24 20:37) 

いっぷく

保護活動というのが、何のために行われているかが問題です。
人が乱獲しすぎて、生態系が乱れたのなら、それは人の責任ですが、それ以外の種の絶滅の危機があったとしても、それも自然の摂理と見ないと、逆に生態系を乱す原因になってしまいます。

>一度人間に育てられた海洋生物は自然界に返すことは非常に困難だそうです
これは、鳥飼育でも議論になるのですが、人間のための生物というのは原則として存在しませんから、常識的には自然のものは自然に任せるべきです。
それで命を落としても仕方ないのです。それが自然の摂理。
ですから、野鳥は保護してはいけない法律があるのです。
道端に落ちている鳥は、衛生問題以外にも拾ってはいけないのです。
by いっぷく (2024-03-25 01:41) 

marimo

純粋な動物たちを戦争の兵器として訓練するなんて!
なんて残酷なことを!
戦争なんてやめてほしい。これ以上悲しい歴史と動物たちを作らないでほしいですね。
バルジーミルが、今後自力で餌を食べることができれば、
大海原を泳いでいた方がイルカらしいとは思います。でも難しいのかな。
by marimo (2024-03-25 10:23) 

ムサシママ

溺愛猫的女人さま、こんにちは♪
そう私もそう思います
自分は安全な場所にいて他者を危険にさらすなんて許せません

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
カナヘビ?どんな蛇でしょう?
それの白なんですね
調べて見ると蛇ではなくトカゲの一種なんですね^^;

いっぷくさま、こんにちは♪
おっしゃられる通りだと思います
動物病院の先生からは野生のものに餌を与えてはいけないと言われました
その線引きが非常に難しいと思います
目の前に同じ苦しみの猫の子とタヌキの子がいて
猫の子は助けてもいいがタヌキの子は苦しんでいるのを眺めていなくてはいけない
叱られようと罪に問われようと私にはタヌキの子を見捨てることはできません

marimoさま、こんにちは♪
人間の残酷さがよく分かりますね
今はイルカの代わりにドローンが使われているので
イルカさんがお役御免になることを願います
バルジーミルは自力で餌を食べ、鳴き声を上げるようになったので
野生のイルカの群れに出会えれば立派に生きて行けるようになると思っています
是非ともそうなってほしいです

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-03-25 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。