SSブログ

3.11に思う

人は辛い思いをすると時が解決してくれると言う

決してそうではない忘れられない悲しみの方が多いと思います

3.11 消えない悲しみ、忘れてはいけない悲しみ

昨夜、NHKで「語られなかった あの日 自治体職員の3.11」 を放送していました

普通の職員が過酷な現場の体験を冷静に淡々と語られる姿に

驚きとやり切れなさが伝わってきました

途中から見ましたが

発見された遺体を遺体安置所まで届ける

感情移入を抑える為に仲間と話し続けて作業をしなければならなかった辛さ

火葬が間に合わず土葬を遺族に承諾してもらう

その後、遺族の要求で掘り出し火葬する作業等々です

今まではどなたかがされていたとは分かっていましたが

現実問題として捉えたことはありませんでした

どこか遠い場所で行われていて目に見えない

そんな自分に突き付けられた余りにも重い記憶でした


災害に対しての備えは物質面もありますが心の準備も必要なようです

出来ないと分かっていますが。


2024031103.jpg



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 7

夏炉冬扇

みなさん辛い思い。
再び起こりませんようにと…
by 夏炉冬扇 (2024-03-11 19:35) 

ミケシマ

番組は拝見しませんでしたが、ムサシママさんの記事を読んで想像以上の壮絶さに驚きました。。
by ミケシマ (2024-03-12 00:12) 

いっぷく

近いうちに東京も大地震に見舞われると言われていますね。高層ビルもですが、地下で何層にもなっている地下鉄がどうなってしまうのかなど、考え始めるとゾッとします。
by いっぷく (2024-03-12 00:49) 

ぼんぼちぼちぼち

火葬が間に合わなくて土葬にされていたご遺体もあったのでやすね、、、
それをご遺族の希望で掘り返して火葬する、、、
亡くなられた御本人もご遺族も悲しいけれど、そういうお仕事をしなければならない側も悲しいでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-12 10:46) 

ムサシママ

夏炉冬扇さま、こんにちは♪
辛過ぎる思いをされていたようです
日本中どこでも起こる可能性があるから心の準備が大切なようです

ミケシマさま、こんにちは♪
番組を見ていて信じられないほどの苦痛だったと想像できました
それを淡々と話され時には目頭を拭われて
語られている方の信じられない強さを感じました

いっぷくさま、こんにちは♪
東京での地震を想像すると備えなどは役に立たず
「運だ」けの世界でしょう
思いたくありません

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは♪
現場にいらした全ての方々の思いは遭われた方々にしか分かりません
思ったのは人間ってなんて強いんだろう
どんな困難にも立ち向かう勇気と気力があるんですね

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-03-12 13:09) 

marimo

その番組は昨夜、ちらっと見ましたが、しんどくなって
チャンネルを変えてしまいました。
まだまだ震災の傷跡は深いですね。
by marimo (2024-03-12 17:29) 

ムサシママ

marimoさま、こんにちは♪
この番組は痛すぎましたね
見なければと思い勇気を出して最後まで見ました
震災に対して違った風景が見えてきました

皆さま、ナイスをありがとうございます♪
by ムサシママ (2024-03-13 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。